仕事

ミスにより仕事が辛いとき。ミスがミス呼ぶ悪循環。「人のせい」で解決

【タイトル】ミスにより仕事が辛いとき-ミスがミスを呼ぶ悪循環-「人のせい」で解決

この記事では仕事でミスをしてしまった。

ミスが重なってしまい、自己嫌悪に陥ってしまっている。

ミスのおかげで仕事自体が辛くなっている人に向けて、ミスを防ぐための方法と原因を紹介します。

仕事でミスをするとついつい自分を追い込んでしまいがち。

また、ミスが重なるとどんどん立場が辛くなり更にミスを呼んでしまいますよね。

ミスを防ぐための大切な考え方として、

「人のせいにする。」

と言うのはとても大事です。

世間ではよく自責(自分の責任)で考えるのが大事。

成長するためには自責で考えて学びを得るようにしよう。

といったことが言われています。

もちろん自責も大切だとは思いますが、他責(人のせい)で考え気楽にいくのがミスを減らして人生を上手くやるコツです。

ではその部分について仕事のミスと関連させて紹介していきます。

「仕事のミス」への対策は「人のせい」

【挿絵】ミスで落ち込み仕事が辛くなる 自分が楽になるために 「人のせい」にしてしまう 自分が楽でなければ 人に優しくもできません

仕事でミスをしてしまうとついつい自分を責めがち

自己嫌悪になり更にミスを重ねる。。。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
「こうしておけばよかった」
「あの時に余計なことしなければ」
と、ひどく後悔するんだよね。。。。
まるやま
まるやま
そうですよね。
自分の足りなかった部分に目が行き、後悔してしまったりしますよね。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そう。すごく自分責めちゃって更にミスが重なっちゃう。。。
まるやま
まるやま
ですよね。
ミスが重なってくると本当に辛い。。。
でも、その責任て本当にあなた一人だけにあるんですかね?

仕事とは同僚や上司と一緒に進めていくことが多いですよね。

そして、ミスして凹むような仕事と言うのは、周りの人が関係していることが多いのでは?

ミスで落ち込み更にミスを重ねないために

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
ミスをすると落ち込んじゃうんだよね。
まるやま
まるやま
そうですよね。
それによって更にミスを誘う。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
もう本当に嫌な負の循環になっちゃう。
まるやま
まるやま
誰でも陥ったことのある負のループですよね。

そんな負のループで苦しくなっている。

そんなときは関係している周りの人のせいにしてしまいましょう。

人のせいにすることで、かなりあなたの気は楽になります。

「アイツが、○○をやらなかったから結果ミスしたんだ」

そう、心の中で思っていましょう。

かなり楽になりますよ。

だって責任はあなただけにあるわけじゃないですから。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そうか
上司に怒られたりしても、「○○のせいなんです」と開き直っちゃえばいいね!!
まるやま
まるやま
そうです!
ただし一つ要注意。
上司はあなたにも責任があり、そこを言っている。
そこで「○○のせい」と口に出して言ってしまったら。。。。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
確かに。
「ミスについて何にも分かっていないし、分析もしてない。」
と更に起こられそう。
火に油を注ぐ感じだね(汗)
まるやま
まるやま
そうですね。
「言い訳するな」
と起こられてしまう可能性もありますよね。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
自分の中で整理できるように「人のせい」にすればいいね。
まるやま
まるやま
自分の中で人のせいにするのはいいのですが、周りに対しては控えめにしておきましょう。
自分が整理できたらそれでOKですよね。

人のせいにしても、学ぶことはちゃんと学ぶ

ミスをしてしまった際に、自分の中で「アイツが○○しなかったから」と思う。

それによって気が楽になり、ミスを引きずらないようになる。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
すごく「自分を守り大事にする」いいことだよね。
まるやま
まるやま
そうですね。
あなたのことあなた自身が最も大切にしてあげないといけませんよ。
ただし、ここで注意点も!

あなたが関わってミスが起こったことも事実。

そこはしっかりと向き合い、責任を感じるのではなく、学びを得ましょう。

ミス=失敗と言うのは誰にでもあることですが、そこは学びの宝庫。

「人のせい」にすることで冷静にもなれるはず。

しっかり学びを得て、将来の自分の糧にするチャンスを逃さないように。

ミスをして自分のせいだと責任を感じるあなたは責任感が強く、一生懸命仕事に励んでいる人でしょう。

そんな人だからこそ、ミスを割り切って多少「人のせい」にして冷静に考える。

それによって学べることも多く、これ以上ない成長の機会になります。

どうしても割り切れず自分のせいと追い込んでしまう場合は注意が必要です。

ミスの責任を感じすぎると良くない結果が

  【挿絵】ミスの責任を感じすぎると良くない結果が・ストレスが大きく・人間関係にも悪影響

ミスの責任を重く感じてしまい、ついつい自分を責めすぎてしまう。

「人のせい」にしても、この状態から抜け出せないとちょっとまずいです。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
自分で自分を責めちゃいけないと分かっていても。
何かのきっかけで思い出して、ついつい責めてしまう。

まるやま
まるやま
分かります。
人のせいにするのも、中々慣れてこないとすぐには割り切れませんよね。

自分で自分を責めることでストレスは非常に大きくなります。

抜け出せないということは周りからも責められている可能性が高い。

全くもってあなたの心は逃げ場がない状態になってしまっています。

ストレスが大きくなりすぎて

そんな逃げられない状態では、ストレスは膨らむばかり。

仕事も思うように進まず、ミスは更にミスを呼んでしまう。

仕事自体が嫌いになってしまうかも。

更に無理して頑張ってしまうと、精神自体を病むことにもなりかねません。

人間関係にも影響してきてしまう

ミスが原因で、ストレスが積み重なり、仕事自体が上手くいかない。

仕事自体が辛くなってきてしまうと、人間関係にも影響が出てきてしまう場合も。

せっかく職場の同僚といい関係を作ってきたのに、ストレスに悩まされ、いつも暗い状態。

不安にかられていつも後ろ向き。

そんな状態のあなたと一緒に仕事をしたい人はいませんよね。

仕事は仲間と一緒に進めていくほうが効率もよく進められます。

ミス一つからストレスを抱え、仕事が上手くいかなくなるようでは本当にもったいないですよね。

どうしてもミスが治らない場合

【挿絵】どうしてもミスが治らない場合雰囲気・人間関係・環境が合っていないのかも・副業してみて他の職場を見る・転職エージェントで情報収集

「人のせい」にしてみようと考えてみてもどうしてもミスしてしまう。

変な緊張感がいつもあって、気楽に仕事が出来ない。

結果ミスが起こってしまう。

そんなときは原因がもっと別の物かもしれません。

職場があっていないかも

職場があなたに合っていないのかもしれません。

仕事自体が嫌いではないけど、職場の雰囲気がどうも苦手。

職場の人間関係から来ているかもしれません。

人間関係や職場の雰囲気があっていないというのはそれだけでもストレスです。

そこからミスが発生してしまっているのかもしれません。

ストレスが多すぎる職場は辛い

人間関係や職場の雰囲気というのはあなただけではどうしようも出来ません。

その他にも仕事自体があなたに合っていない場合も。

ミスがどうしても治らない場合。

あなたの性格的な部分もあるかもしれませんが、こういった職場や人間関係などを疑ってみるのも一つの手。

あなたの心が楽しくリラックスして働けているかが鍵になりますよ。

思い切って一歩踏み出してみる

職場、人間関係、仕事があなたに合っていないかも。と思えるようであれば。

一度思い切って他所を見てみるのもいいと思います。

副業で別のところで働いてみる。

これは簡単に別の職場を見ることが出来ますよね。

人間関係も全く変わりますし。

そういった意味でも副業と言うのはかなりやる意味もあると思います。

副業に関する記事はこちら。

今の仕事が自分に合っているかわからない。

  • 他の職場の雰囲気ってどんなんだろう。
  • 自分の職場とは違うところを体験してみたいが、転職するのは中々ハードルが高い。

副業で別の環境を見てみるのはとってもいい経験。

お小遣い稼ぎにもなりますしね。

借金を返済する為にサラリーマンの副業禁止対策とおすすめな副業は?

【タイトル】借金を返済する為にサラリーマンの副業禁止対策とおすすめな副業は?
借金を返済する為にサラリーマンの副業禁止対策とおすすめな副業は?この記事では雇われのサラリーマンだが、借金がある人に副業の種類とおすすめの副業の紹介をしていきます。 会社で副業が禁止されているが...

転職エージェントに登録してみる

転職エージェントに登録して周りの情報を見てみるのもありですね。

エージェントに登録すると色々な会社の求人情報が毎日のように来ます。

副業のように実際に働いてみて雰囲気を味わうことは出来ませんが、すごく刺激になります。

また、エージェントに話を聞くことも出来ますので、違う観点から自分の会社を見るための見聞も広がりますね。

まとめ

【挿絵】ミスで落ち込み仕事が辛くなるなら・「人のせい」にしてしまう・合わない職場からは離れるちゃんと対策して楽しく明るく働きましょう

仕事でミスをしてしまうことは誰にでもありますよね。

ただ、そのミスを引きずって次のミスを呼んでしまうと、はまって・・・・しまいます。

ミスをしないでおこうと思うほど、ミスが目立つ。

完全に負のループ。

そんな状態になるくらいなら、もういっそ「人のせい」にしてしまいましょうということ。

ただし、自分の中だけで。

上司や同僚への言い訳で「人のせい」にしてはだめです。

自分の中ですっきりするために「人のせい」にするんです。

それでもすっきりしなかったり、引きずってしまうようであれば、別の手を。

副業や転職エージェントなどを利用して、違う環境を見てみる。

その結果、会社があわなかったり、雰囲気になじめていないと思ったら思い切っての転職もありでしょう。

まずはあなた自身が自分を大切にしてあげて、楽しく明るく仕事が出来ることが大前提ですね。

ストレスと抱えて仕事しても更にミスを呼んでしまいますからね。

ランキング1位
圧倒的な転職支援実績。
顧客満足度No.1
業界屈指の求人数。
項目名
項目名転職業界No.1の顧客満足度
項目名キャリアアドバイザーが転職希望者の強みを発見
項目名過去の豊富な実績から希望者に最適な求人の紹介

転職支援実績No.1リクルートエージェント

ランキング2位
取り扱い求人の8割が非公開求人。
自分では見つけられなかった求人も登録することで見つけられる。
エージェントによるプロのきめ細やかな転職サポート。
項目名
項目名非公開求人が8割以上
項目名履歴書・職務経歴書など書類へのサポートもあり
項目名希望者の特性を推薦状などで応募の際に一緒に送ってくれる。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!DODAエージェントサービス

ランキング3位
公開・非公開合わせてトップクラスの求人数。
各業界・職種ごとに専門特化したキャリアアドバイザーが、キャリアプランについて一緒に考えてくれる。地方にも強いエージェント。

 

項目名
項目名国が認定する「職業紹介優良事業者」
項目名ブラック企業を除外してくれる
項目名定着率94.8%という圧倒的な高さ
項目名20代の転職におすすめ

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!
高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です