仕事

スタンディングデスクに憧れて。まずは家でも立ったまま生活から始めます。

【タイトル】話題のスタンディングデスクその仕事スタイルに憧れてまずは家で立ったまま生活してみます

この記事では

  • 仕事が忙しく時間がない。
  • やることが多すぎて時間が作れない。

と言う人に向けて。

とある動画で知り、私が実践し始めた立ったまま生活する。

これが解決策になりそうなので、紹介します。

立ったまま生活するというのは、家に帰宅してから出来る限り座らないということ。

食事のときは座りますし、ついつい忘れて座ってしまうこともありますが。

私はこれを実践して、驚くほど色々なことがはかどります。

そして、初めてすぐにメンタルの部分にも影響があるのを感じます。

今後もかなり期待できそうな新しい習慣だと思うので、私の体験記と合わせて。

立ったまま生活はかなり良さげ

【挿絵】立ったままの生活スタイル予想以上にいい感触ただし疲れたら無理せず座るよwww

2020年1月14日から、帰宅して座ることをやめてみました。

つまり家の中でも立ったまま生活するということです。

これは何に影響されたかと言うと、一番はメンタリストDAIGOさん。

彼の動画の中で、DAIGOさんはあまり座らない。ということを言っていたので、私も実践してみることに。

(どの動画か忘れてしまったので、見つけたら追記します(汗))

色々な人がTwitterなどでもスタンディングデスクで仕事しているということを目にしていて気にはなっていました。

私自身はというと機械設計を仕事でしており、一日中座りっぱなし。

モニターとずっとにらめっこしています。

週に3~4回は空手の稽古に行き運動はしていますが。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
座りっぱなしってかなり不健康そうだよね。。。
まるやま
まるやま
そうなんです。
筋肉なんかもすごく衰えていく気がして。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そもそも人間て座りっぱなしでじっとしているように進化してないでしょ。
まるやま
まるやま
姿勢が原因で、腰、クビへの負担とかはよく聞きますよね。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
血流が悪くなって、冷え性の心配とかも出てきたりとか。
まるやま
まるやま
それ以外にもがん細胞の増殖促進への影響もあったりするみたいだよ。

(カンザス州立大学人間栄養学者Richard Rosenkraz教授
https://www.webmd.com/heart-disease/news/20130221/too-much-sitting-linked-to-chronic-health-problems#1

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
聞いた話じゃ心臓にも良くないって話。
あなたは大丈夫なの?
まるやま
まるやま
そこなんですよね。
私は祖父、おじを心疾患で亡くしているんです。
そして父も数年前に倒れて、生きていますが今はペースメーカー付き。
お花畑も見てきたそうです(笑)
なので「お前も気を付けろ!絶対なるから!!」とか言われてるんです。。。。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
どう気を付けろって言うんだよ。って思いますけど。。。。(笑)
まるやま
まるやま
アメリカ心臓病学会の発表では心血管疾患のリスクも高くなるみたい。
ちょっと怖いですよね。

https://gigazine.net/news/20190503-moving-reduce-sitting-risk/

この座りっぱなしの生活って心疾患はともかく。

不健康だろうなぁと思っていました。

40歳も目前になり健康や腹回りのお肉も気になってきた近頃。

立ったまま生活を始めてみても、すぐには分からない事もあるとは思います。

ですが二日やってみただけでもかなり面白い発見と気付きがありました。

また、経過や新しい気付き、感想は追記更新していきますね。

ダラダラ出来ないからついつい活動してしまう

立ちっぱなしを始めてすぐに気付いたこと。

今までどれだけゆっくり行動していたかと言うこと。

仕事を終わり帰宅してから、基本的にはソファーをベースに行動をしていました。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
ソファーて快適だもんねー
まるやま
まるやま
そうなんですよ~
ダラっとした姿勢で埋まるのがいいんですよね~
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
帰宅してソファーに埋まってビール片手になんて最高じゃん!
まるやま
まるやま
それを繰り返してきて、毎回寝る前に後悔を繰り返したんです。
何も終わってないって。。。。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
。。。。なるほど
やっぱりほどほどにしないといけないね(笑)

家のこと、風呂、晩ごはん、ブログを書くにしても、ソファーに座るとどうしても次の行動に移るまでが時間がかかる。

立ちっぱなしでいると一つ行動が終わってからも座ってゆっくりしないから暇になる。

だから次のことを探してやってしまう。

  • 洗濯物たたみ、をすぐに棚にしまう。
  • 食べた食器をすぐに洗う。
  • 無駄に一服しないで風呂に入っちゃう。

これ以外に細かいことも色々出来ました。

予想以上にソファーで無駄時間をすごしていたことを痛感。。。。

姿勢を意識し、消費カロリーが上がる。

ソファーに身体を任せてダラっと出来ない。

立っているから姿勢について意識をする。
※立っている目的にダイエット、代謝を上げるというのもしっかり入っています

背筋、バランスを意識して立っているから良い姿勢をキープできる。

姿勢を正しているから筋肉も使われて、代謝も上がる。

その結果、体脂肪も減っていくような期待をしています。

まだまだ2日目、結果は出ませんが(笑)

メンタルがシャキッとする

姿勢を正しているせいか、気持ちがしゃん・・・とします

どんどん家事も進むし、やることも終わっていくからモチベーションも上がる。

ソファーに沈み込んでSNSを見る時間もかなり減りました(笑)

改めてSNS、スマホの怖さを感じました。

DAIGOさんが、

「スマホの通知を切るだけで1年が13か月分になるほど時間が浮く」

と言うのがなんとなく分かる気がする。。。。

相当時間奪われていそうです。

二日間やっただけですが中々効果の実感が早い。

仕事も立ったままやったらどうなるんだろうと気にもなっています。

ついつい、amazonなどでスタンディングデスクをチェックしてしまっています。

フットレストがついていたり、本棚が付いていたり、L字になっていたり。。。

色々ありすぎてかなり悩んでいます。

まずは妻を説得するところからですが(汗)

立ったまま生活のデメリット

【挿絵】立ったまま生活にデメリットは?2日経過後、特に見当たらず

帰宅してからの数時間を立ったまま過ごしてもデメリットはほとんど無いように思います。

私の場合は平日昼間はデスクワークで座りっぱなし。

立ち仕事をするとしても、週末のバイトくらい。

あまり立ち続ける弊害は無い様に感じますが、予想される部分としては。

疲れがたまってしまうかも

立ちっぱなしで生活をすると疲れが溜まってしまうという心配も。

ただし、だらけずにどんどんやることを終わらせられるため、寝る時間も多めに取れますしスッキリ気持ちよく寝られます。

結果的には疲れもしっかり取れてきてる感じがします。

相手にプレッシャーを与える

我が家は妻と子の3人家族。

子供は自分の部屋にいるのであまり関係ありません。

そして、同じ部屋にいたとしても、おそらく気にもしないかと。。。。

問題は妻がどう思うかですね。

仕事終わって帰って来て、ゆっくりしたいときに旦那がソワソワしていたら落ち着かなくて怒られるかも。

実際に聞いてみたら、落ち着かないとは言っていました(笑)

二日目の今は爆発しないからまだ良いですが。。。

そこも様子を観察しながらおいおい追記していこうと思います。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
しっかり話したほうがいいんじゃないの?
まるやま
まるやま
何度も話していこうと思います。
あわよくば妻も立ち生活するように。
「痩せる、代謝上がる、スタイル良くなる」って言えばいけるかも!
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
この間、
「何でもかんでも痩せるって言えば説得されると思ってるでしょ?」
て怒られてたじゃん。。。。
まるやま
まるやま
そうなんですよね。
戦略練り直します。。。。

今後の経過を要観察

【挿絵】立ったまま生活の様子今後も要観察しておいおい報告していきます

  • 体重(お腹周り)の変化
  • 仕事の効率の変化
  • 妻の機嫌の変化

これ以外にも気づくことがあればシェアしていこうと思います。

まとめ

今若干話題になっている立って仕事をするスタイル。

メンタリストのDAIGOさん自身、仕事も家でもあまり座らないらしい。

そんな話を聞き、私も実践してみることに。

職場では中々厳しそうなので、家で実践してみることに。
(というかわざわざ机を持ち込みたくない)

まだ初めて2日ですが、中々家事も進むし気持ちもシャキっとするし効率が良くなり寝る時間も増えるしでいい感じです。

また、変化や感想は追記していきたいと思いますので、ツイッターやフェイスブックなどで告知します。

立ったまま生活では代謝が上がるはず!

1年半空手をやっても中々落ちない、腹回りの愛しいお肉に効いてくれることを期待して(笑)

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です