仕事

仕事が辛いのは「甘え」では無い。甘えでは片付けられない深い問題も。

仕事が辛いのは「甘え」では無い。甘えでは片付けられない深い問題も。

仕事が辛くて周りに相談をしても「そんなのは甘えだ」といわれてしまう。

自分としては本当に辛くて限界ではないかとも思っている。

上司からは

「これを越えれば楽になる。」

とは言われるが、辛い原因の一つがその上司でもある。

いっこうに楽になるとは思えない。

そんな状況でも頑張っているあなた。

すごいと思います。

ですが、その「辛い」と言う気持ちも大事にしてあげてください。

辛い状況が続いたりすると、心や身体にサインと言うのは現れるもの。

そこはしっかり注意して見ましょう。

取り返しのつかないことになる前にしっかり対処しましょう。

そして、その辛い気持ちは「甘え」とは簡単には言えないかも。

仕事が「辛い」とはどういうことなのか。

「辛い」と言うことが分かったらどう対処したらいいのかを解説していきます。

仕事が「辛い」のは要注意。「甘え」では片付けられない。

仕事が「辛い」と感じたら要注意甘えだけでは片付けられない

仕事が「辛い」と言うのを

  • そんなのはただの「甘え」だ。
  • 仕事なんだから辛いのが当たり前。

と一言で片付けてしまう人は多いですよね。

ですが、そんな一言では片付けられないほど「辛さ」と言うのは難しい。

どんな状況で、どういう言う風に「辛い」と感じるかは人によって全く違いますからね。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
確かに人によって状況も違う。
上司や同僚とも性格も、環境も違うしなぁ。
合う合わないは一概にはいえないよね。
まるやま
まるやま
そうですよね。
その人の背景の違いがあるのに、「甘え」の一言で片付けるのは考え方のただの押し付け。
辛いと悩んでいるのを更に追い込みますよね。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
確かに意見とか押し付けられるとイラっとする。
まるやま
まるやま
ただしそこで、注意点も。
・悩んでいることに酔っている場合
・本当に悩んでいる場合
二種類あるというのも要注意。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
悲劇のヒロインになりたいタイプの人だと酔っちゃうよね!!

「悩んでいる、辛い自分」に酔っている場合。

常に悩んでいる人はちょっと注意が必要です。

悩んでいる状態が常態化していることに気付かず、いつの間にか悩んでいる自分に酔ってしまう人も。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
「悲劇のヒロイン」になりたがる人だ。
まるやま
まるやま
「悩んでいる私がかわいそう。」
「こんなに苦労しているの。」
と自分が大変な状況でいることに満足してしまっている。
あまり自覚もなく。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
あぁ、「私可愛そうでしょ。かまってよ」って無意識にやっている人。
悩んで愚痴言うなら動けばいいのにね。

自分が悩んでいることに酔っている人は常に悩んでいます。

気付かないうちにその状態が心地よくなってしまう。

まるやま
まるやま
悩み続け、いろいろを決めない状態と言うのは、実は楽なんです。

色々決める。決断するというのは意外にストレスを感じ疲れる。

ましてや、生きていく上で非常に多くの時間を使う仕事に対する決断。

ランチを決めるのとは違って、大きなストレスを感じますよね。

まずは悩む理由を知ることで、ストレスを感じても決断が出来るようになります。

仕事が辛い理由(例)

仕事が辛い理由は人それぞれ。

同じ会社にいたとしても、人が変われば全く変わってきます。

代表的なものとしては。

  • 人間関係
  • 給与が低い
  • 仕事がブラック
  • 就業時間が長い
  • サービス残業が当然
  • 社内の空気が合わない
  • 成長を感じられない
  • 自分を責めてしまう性格、、、etc

これ以外にも沢山あると思います。

人によって、様々な理由があり、あなただけが不満に思うこともあるでしょう。

そんな中で、考えを押し付けるように、「甘え」だという人がいたら。

そんなのは完全に無視しましょう。

あなたの辛さを共感は出来なくても理解してくれる人に相談しましょう。

甘えと片付けず、仕事の辛い状況を打破するために。

辛い状況を打破するため-・原因の把握-・新たな一歩-副業や転職エージェントも

甘えでは片付けられない辛い仕事。

そんな状況を解決するために。

悩みの解決は「愚痴、文句、飲み会」ではなく「原因の把握」から

悩むのが趣味のようになってしまっている人もいますが。

悩んでいても決して何も解決はしませんよね。

悩んでいる自分を楽しんでいる人は、そのまま楽しめばいいと思いますが。

その状況から脱却したいあなたは、まずはその悩みの原因をしっかり把握することが大事ですよね。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
悩みが趣味の人って飲み会とかでも愚痴ばっかりでつらそう。。。。
まるやま
まるやま
そうですよね。
ただ、実際そういう人は多い。
そうして愚痴や文句を言い合うことが楽しいんでしょう。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そういう飲み会って悪酔いするし。。。。
まるやま
まるやま
確かに。
私も社会人になりたての頃はそんな状態、飲み会が大好きでした。
毎週のように愚痴、文句の飲み会をしてました。
何度も、悪酔いして酒の失敗もしましたね。。。。(笑)
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そんな飲み会したくないから、悩みの原因をちゃんと把握して、さっさと仕事の辛さから開放されたい!!
まるやま
まるやま
そうですね。
原因を知らないことには対策も打てませんし、愚痴や文句も出てしまいますよね。

原因を見つめなおして次の一手を。

前述の辛い理由の例を参考にまずは、自分の状況を見つめてみましょう。

  • 「辛い」理由を書き出す。
  • 理解してくれる人に相談してみる。

色々方法はあると思いますが、エージェントなどのプロに相談するのはおすすめです。

転職を考えていなくてもエージェントはプロとしてかなりの人を見てきています。

そんな人に話してみることで、他の人の状況も聞くことができ、客観的に自分を見ることが出来ますよね。

他の環境を見てみることも大事

転職までは考えていないが他の状況を見てみたい。

であれば、副業をしてみるのもおすすめです。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
他の環境を見てみたい。
でもそのために転職するのはちょっとハードルが高すぎる。
まるやま
まるやま
そうですよね。
他の職場の環境と言うのを見てみるのに、副業は非常におすすめ。
自分の会社だけでは世間が狭すぎます。
色々な社会を見て、見聞を広げられます。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
確かに、話聞くだけじゃ社内の雰囲気までは分からない。
働いてみて、初めて知れることも多いよね。
まるやま
まるやま
私も様々な副業をしていますが、普段は全然接点もないような人とも話せたり。
若い子と一緒に働くことで、とても刺激もらったりしています。
一つの会社にだけずっといたら、考え方も固まって着ちゃいますしね。

副業に関しては私の経験談と併せてこちらの記事に書きましたので参考にしてください。

仕事が辛い状況を打破するためにはまずは一歩動くこと

副業や転職エージェント動くことで辛い状況から一歩まずはサイトのチェックから

仕事が辛い言っていても状況は変わりません。

「甘え」だとかって説教されたら腹が立つだけ。

そんなのも、動くことで解決していきます。

転職エージェントでも副業でも、何かしら行動することで解決策や新たな手が見えてきます。

そうすると愚痴も自然と減ってきます。

あなたの状況が閉塞しているから愚痴や不満がでてくる。

何か新しいものが見えてきたら人間は文句がかなり減る生き物。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
動いたほうがいいってのは分かるけど。。。
その一歩が中々。。。
まるやま
まるやま
確かに。
先ほどの書きましたが、新たな決断はストレスがかかるもの。
皆同じように、嫌ですよね。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
この辛い状況も嫌だけど、副業始めたり、エージェントに登録したり。
新しいことへは二の足踏んじゃうんです。

まるやま
まるやま
分かります。
今仕事もしているわけだし、切羽詰った状況でもない。
でも現状を変えたい。
まずはサイトを見てみるだけでもいいと思いますよ。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
見るくらいなら気楽に出来るかも。
まるやま
まるやま
サイトを見てみて自分の気持ちを確認すればいいと思います。
そこで乗り気になれば本当に状況を変えたい。
ならなければ、まだそういう時期じゃない。
そんな風に気楽に考えてみたら言いと思います。

副業記事へのリンク、転職エージェントへのリンクは記事の最後に貼っておきます。

今の辛い状況に悩み、何とかしたいと本当に思っている人はサイトへ飛んでみてください。

まとめ

仕事が辛いというと、「そんなのは甘え」といわれてしまうことありますよね。

比較的年配の人などに多い気がします。

「お金を頂くんだから辛くて当たり前」

本当にそうなのでしょうか?

お金を頂くけど、それを稼ぎ出しているのはあなた達、労働している人。

仕事が辛い環境歯を食いしばっていくのか、自分に合った場所を選び稼ぐのか。

ただ、悩んでいることに酔ってしまい、「悲劇のヒロイン」を楽しんでいる場合も。

自分の辛い理由と状況をしっかり理解していきましょう。

その上で今の状況をどうしても打破したかったら動いてみましょう。

副業で他の会社、仕事の雰囲気を見てみる、体験してみる。

エージェントに相談して、色々な人の状況や話を聞いてみる。

そうして動くことで辛い状況からの脱却が出来るようになります。

動いてみようと思う人は

下記のリンクを参考にしてみてください。

ランキング1位
圧倒的な転職支援実績。
顧客満足度No.1
業界屈指の求人数。
項目名
項目名転職業界No.1の顧客満足度
項目名キャリアアドバイザーが転職希望者の強みを発見
項目名過去の豊富な実績から希望者に最適な求人の紹介

転職支援実績No.1リクルートエージェント

ランキング2位
取り扱い求人の8割が非公開求人。
自分では見つけられなかった求人も登録することで見つけられる。
エージェントによるプロのきめ細やかな転職サポート。
項目名
項目名非公開求人が8割以上
項目名履歴書・職務経歴書など書類へのサポートもあり
項目名希望者の特性を推薦状などで応募の際に一緒に送ってくれる。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!DODAエージェントサービス

ランキング3位
公開・非公開合わせてトップクラスの求人数。
各業界・職種ごとに専門特化したキャリアアドバイザーが、キャリアプランについて一緒に考えてくれる。地方にも強いエージェント。

 

項目名
項目名国が認定する「職業紹介優良事業者」
項目名ブラック企業を除外してくれる
項目名定着率94.8%という圧倒的な高さ
項目名20代の転職におすすめ

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!
高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です