仕事

仕事が「辛い」と「きつい」は大違い。勘違いを避け自分の状態を知る。

【タイトル】仕事が「辛い」と「きつい」は大違い。要注意勘違いを避け自分の状態を知る

仕事が辛くて仕方ない。

上司に相談しても

「今はキツイが、この状況を乗り越えれば楽になるから頑張ろう」

といわれる。

そもそも仕事が「キツイ」のではなくて「辛い」から何とかしたい。

この仕事が「キツイ」と「辛い」の違いは文字にしたらわずかですが、大きな違いが。

前出の上司の言うように、「辛い」状況を「キツイ」からと無理するのは非常に危険。

仕事が辛い状況を無理して続けていると、心や身体が壊れてしまうことが十分ありえます。

私も「辛い」状況のブラック企業で働いていました。

「今はきついけど、ここを踏ん張れば」

と、1年頑張りましたが、心を病みました。

うつ病と診断されそのまま退職。

その時にはプライベートもガタガタになってました。

仕事が「辛い」と言うのは本当に気をつけなければいけません。

無理しすぎないように早めに対策を打っていきましょう。

仕事が「辛い」と「きつい」は違うことを知る

【挿絵】仕事が「辛い」と「きつい」の違い辛い状態は乗り越えられない大変な状況きつい状態は乗り越えたら成長

注意しなければならないのは、

  • 仕事が辛い
  • 仕事がきつい

は違うということ。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
実際使うときは、ほぼ無意識に使い分けてるけど、、、
まるやま
まるやま
この違いをちゃんと考えてみると大きな違いが有りますよね。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
確かにそうだ。
辛いの方が重くて、根が深そう。。。。

仕事が「辛い」とは

あなた自身辛いかどうか?

大変な思いをしてしまっているかどうか。ということ。

精神面、心が辛くなってしまっているということ。

結果、仕事をするのが辛いということ。

これは乗り越えるのがなかなか難しい。

そして、中々気付き難い。

仕事が「きつい」とは

仕事が「きつい」のであって、あなた自身の気持ちがやられてしまっているわけではない。

その仕事を乗り越えれば、平常に戻る。

あなた自身の気持ち、心は特にダメージを受けているわけではない。

「辛い」場合はあなた自身の精神の回復が必要。

この違いはとても大きいものです。

精神的なダメージは様々な形で現れてきます。

心がやられるっていうのは本当に怖いですよ。

あらゆることが上手くいかなくなります。

仕事が「辛い」と感じたら無理して続けない

【挿絵】仕事が「辛い」と感じたら無理して続けないサインを感じてあげましょう

仕事が辛いと感じたら、「これは甘えだ」などと自分自身にムチは打たないこと。

まずはその理由を把握ししっかり解決していくことがかなり大事。

そしてその理由を解決できないのであれば、退職も検討しましょう。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
キツイ」のじゃなく「辛い」だと本当にしんどい状態だもんね。
まるやま
まるやま
仕事を変えたりするのは中々難しい決断。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そう簡単に仕事を変えたり出来ない。
転職活動も大変だし。
まるやま
まるやま
転職も大変だからズルズル「辛い」中で頑張りがち。
するとどんどん周りが見えなくなっていきます。
更に「辛い」状況から抜け出しにくくなってしまう。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
普段から自分の状態と向き合ったほうが良いのかぁ。
早めに気付くのが大事だね。

仕事が辛いなら退職も有り

仕事が辛くなってしまう理由が、上司との関係だったり人間関係だった場合。

また、その仕事とのあなた自身の相性だった場合。

解決するのが難しいようであれば、退職もしっかり検討しましょう。

仕事と言うのは「所詮は仕事」。

人生の一部でしかありません。

サラリーマンであればいくらでも仕事は変えられますよね。
(※自営業や家業だと中々難しいかもですが。。。)

転職活動など、多少は手間がかかりますが、心や身体が壊れてしまっては人生すらも台無しです。

転職のお手伝いになる記事はこちらから。

【転職記事リンク】

これをせずに「甘え」だと無理して頑張ると。。。。

仕事が「辛い」とき、身体や心のSOSのサイン

仕事が辛いときに甘えだと無理をすると、うつ病など心を壊してしまうことも十分にありえます。

まるやま
まるやま
身体や心は「辛さ」を知ってほしくてSOS出してますよ。 
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
普段なら見逃してしまいがちな不調だよね。
まるやま
まるやま
そうですね。
・眠れない
・腹痛などの体調の不調
・自然と涙が出てしまう
・生理不順
・円形脱毛症、、、etc
例の一部で、人によって様々ですが。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
医者に行ったら
「ストレスが原因だねぇ」
といわれてしまいそうなものだ。

こういったサインはしっかり見逃さないように。

見逃し続けて、無理し続けるとどんどん大きな症状になっていきます。

無視した結果取り返しの付かないことにも。。。

【挿絵】辛いサインを無視し続けた結果うつ病など精神を病むことも最悪の事態も。。。

小さな身体や心からのサインを無視し続けると。

うつ病などの発症も十分ありえます。

うつ病などになり、悪化してしまうと普通の日常生活を送れなくなってしまいます。

また、仕事もかなり限られてしまうことにも。

そしてうつ病になってしまった場合は自分だけではどうにもならなくなってしまいます。

病院での治療や、カウンセラーなどの手を借りないことには社会復帰すらも出来ないという状態に。。。。

また、一歩間違えれば、命にも関わることにもなりかねません。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
追い込まれると死にたくなってきたりもしちゃうよね。
まるやま
まるやま
そうなんです。
決してそれは人ごとではありません。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
とってもそういう事が多いって聞いたけど。
まるやま
まるやま
非常に多いです。
私はNPOが主催の「自殺防止の電話相談」の仕事もしていました。
もう電話は鳴り止まずに、一つ電話を切った瞬間に次の電話が鳴る。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
やっぱり圧倒的に精神を病んだ人からの相談が多いの?
まるやま
まるやま
そうですね。
そういった人からの電話が圧倒的に多いです。
相談の中身も
「何でこうなってしまったんだろう。」
「出来るなら戻りたい」
と言う人達ばかりでした。

重度の症状だと、治療にも時間がかかりますし、社会復帰には更に時間がかかります。

そして、症状の進行は人それぞれですが、一気に進行してしまうことも。。。

「もっと手前で対処していればよかった」

と後悔しても遅すぎますよね。

まとめ

仕事が「辛い」「きつい」は大きく違います。

「きつい」のは乗り越えられますが、

「辛い」のは精神的にダメージを負ってしまっている可能性も。

そうなると中々「辛い」状況からは抜け出しにくくなってしまいます。

逆に一気に症状が進んでしまい、精神、心がダメになってしまうことも。

取り返しの付かないことになる前に、わずかな症状にも気付けるように。

早めに対策することは非常に大事。

誰かに相談することも、とても効果的です。

ただし、「甘え」だとかって考えを押し付けないような、寄り添ってくれる人に。

もし近くにいないのであれば、転職エージェントなどに相談してみるのも良いでしょう。

エージェントの趣旨とは違うかも知れませんが、プロとして様々な状況を見ている人です。

もしかしたら、新しい自分の一面を発見でき、新たな出会いがあるかもしれません。

くれぐれも、「辛い」と「きつい」を勘違いして、自分を追い込まないようにしてください。

ランキング1位
圧倒的な転職支援実績。
顧客満足度No.1
業界屈指の求人数。
項目名
項目名転職業界No.1の顧客満足度
項目名キャリアアドバイザーが転職希望者の強みを発見
項目名過去の豊富な実績から希望者に最適な求人の紹介

転職支援実績No.1リクルートエージェント

ランキング2位
取り扱い求人の8割が非公開求人。
自分では見つけられなかった求人も登録することで見つけられる。
エージェントによるプロのきめ細やかな転職サポート。
項目名
項目名非公開求人が8割以上
項目名履歴書・職務経歴書など書類へのサポートもあり
項目名希望者の特性を推薦状などで応募の際に一緒に送ってくれる。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!DODAエージェントサービス

ランキング3位
公開・非公開合わせてトップクラスの求人数。
各業界・職種ごとに専門特化したキャリアアドバイザーが、キャリアプランについて一緒に考えてくれる。地方にも強いエージェント。

 

項目名
項目名国が認定する「職業紹介優良事業者」
項目名ブラック企業を除外してくれる
項目名定着率94.8%という圧倒的な高さ
項目名20代の転職におすすめ

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!
高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です