仕事が辛いと感じている人、たくさんいますよね。
無理をしているのであれば「うつ」になる前に早めの対策が必要。
心を壊してしまう前に退職する、仕事を変えるということを考えましょう。
「仕事が辛い」という状態は軽く見ていると大変なことにもなりかねません。
私は仕事で自殺対策の電話相談をしていますが、「うつ」になり相談をしてくる人がとても多い。
- 精神を病んでしまい、働くに働けなくなってしまった。
- 今では働きたくても働けないことが辛い。
「あの時にもう少し早く決断しておけば」
と後悔している人ばかりです。
自分で抱え込んで、周りが気付いたときには相当な状態になっていた。
って事が多いですよね。
一人で抱え込むと悪い方にしかいかないのがほとんど。
中々難しいですよね。
自殺相談の仕事をする前には実は私自身も「うつ」の診断をもらったことがあるんです(汗)
早めの対策で助かりましたが。
私も暴力、パワハラ、給料未払いなどの仕打ちを受け出勤途中で自然と涙が出るように。
そんな状況でも仕事にいった結果、「うつ」と診断されるまでに。
しかし、診断されてすぐに退職をしたおかげで復帰も早く出来ました。
そんな経験から仕事が辛いとき「うつ」になるまで追い込まれないような注意点と対応方法を。
強い弱いは関係ない。誰しもが「うつ」になる可能性あり
よく世間では心を病んでしまった人に対して、
「あいつ弱いなぁ」
なんて声も聞きますが、そんなことはありません。
確かに、心を病みやすい性格や考え方、思考のクセなどで病みやすいというのはあるかもしれません。
が、それを一概に強い、弱いで片付けるのは大間違い。。
と言われる人でも相性が悪いと、やられちゃうって事か。
誰からもそんな風に思われるような人でも、病む可能性は十分あります。
まずは症状をチェック
まずは今の自分の環境や状態が辛いと思っているか?
もし辛いと思っているなら注意してください。
ただし、仕事が「辛い」のと「キツイ」のは違いますので、そこは要注意。
「辛さ」と「キツさ」の違いについて、こちら「仕事が「辛い」と「きつい」は大違い。勘違いを避け自分の状態を知る。」に書きました。
「キツイ」のを乗り越えることで成長も出来ますからね。
上記を加味して、仕事が「辛い」と感じるのであればその状態を見極めましょう。
下記のチェックリストをやってみてください。
- 体がだるく疲れやすいですか
- 騒音が気になりますか
- 最近気が沈んだり気が重くなることはありますか
- 音楽を聴いて楽しいですか
- 朝のうち特に無気力ですか
- テレビ、本、新聞などに集中できますか?
- 何をしても面白さが感じられない
- 頭痛持ちですか
- 眠れないで朝早く目覚める、または寝すぎてしまうことがありますか
- 事故や怪我をしやすいですか
- 食事がすすまず味がないですか
- テレビを見ていて楽しいですか
- 息がつまって胸苦しくなることがありますか
- のどの奥に物がつかえている感じがしますか
- 自分の人生がつまらなく感じますか
- 仕事の能率が上がらず何をするにもおっくうですか
- 自分を傷つけようとしたことはありますか?
一つでも当てはまり、その症状が二週間以上続くのであれば要注意。これは「うつ病のサイン」といわれるもの。
※これは私が「うつ」の診断を受けたときに聞かれたものの例です。
環境によって誰でも心を壊す
あなたの周りにも、
「明るく元気で絶対に「うつ」などで心を病んだりはしないだろう」
という人いませんか?
もしくはあなた自身
「うつになんてなるわけない。」
そう思ってはいないですか?
実は私自身もそう思っていました。
仕事が忙しくて、徹夜が続き、シャワーだけ浴びに家に帰るような状態でも心を病む事もなくやれてました。
ところが、上司のパワハラ、無茶振り、押さえ込まれて仕事をさせられる。
これは心がやられました。
絶対に心病まないと思っていたのに。
人によって耐えられる状況と言うのは違います。
- 人間関係で耐えられなくなる人。
- 仕事量や内容によって耐えられなくなる人。
誰しもここを突かれたらヤバイ。と言うポイントがあります。
決して過信しすぎないように。
自分の状態もしっかり気にしてあげましょうね。
心を病むとあっという間に取り返しの付かないことにもなりかねませんよ。
しっかりと自分の状態と会話すること
自分の状態としっかり向き合うことがかなり大事。
中々向き合うのは難しいと思いますが。。。
あなたの表情や行動だけで気付いてくれる人はあまりいませんよね。
あなた自身が「嫌だ」とか「辛さ」を感じていないか?
こういったことを感じ取るのが大事ですね。
単純に言えば、嫌だなと感じることはあなたがやりたくないこと。無理している状態です。
嫌でもやらなければならないこともあるとは思います。
ですが、無理してやり続けていると。。。。
いわゆるブラック企業の場合は特に注意。
- 異常な長時間労働
- 人間関係が合わない職場
- パワハラ、セクハラなど、ハラスメントの横行
こんな職場であったらかなりの注意が必要です。
辛くなったら、一日休んで、しっかり自分と向き合う
仕事が忙しかったりするとついつい無理しがちになりますよね。
私もすぐ周りが見えなくなるんで、注意してます。
- 朝仕事に行きたくない。
- 身体が重い。
こういった小さなサインてそこら中にあるのに。
上記のチェックリストの項目に当てはまるようなことがある場合、
「即座に辞めましょう」とはいえませんが、一度しっかり自分の状態を聞いてあげてください。
自分に正直に、目の前の仕事を本当はどうしたいのか?
続けたいのか?辞めたいのか?
目の前の仕事と、辞めてからの仕事や、生活のことは別問題ですからね。
一つずつ考えていかないと解決できませんよね。
それぞれが関係はしていますが、合わせて考えると複雑になり糸口すらも見えなくなりがち。
合わない環境から脱出するには
中々自分と向き合うのって難しいですよね。
私も「辛抱しなければならない」「多少辛くても頑張るべき」
と言った「○○せねばならない」「○○すべき」が強く、小さなサインに気付けませんでした。
ですが、小さな「辛い」「行きたくない」といった気持ちもあなたの中にあることを認めてあげましょう。
自分の状態を改めて見つめてみて、合わないと感じた場合。
転職するにしても、とりあえず退職するにしてもまずは辞める事を伝えないといけません。
辞めてからの事が不安な場合は平行してエージェントなどの転職サービスも使うようにしましょう。
エージェントは色々相談にも乗ってくれますし、プロとして沢山の事例を見てきた経験からの話も聞かせてくれます。
確実にあなたの助けになってくれますよ。
転職エージェントについてはこちらの記事を
20代の転職エージェントは『JAIC』が絶対!数字にも表れる、圧倒的な理由
30代以降の転職の強い見方になるエージェント厳選3選と新たな道
心が辛くなるほどの職場では中々言い出しにくいということもあるかもしれません。
それでずるずる続けてしまうと大変なことにもなりかねませんよ。
私は1年以上の引き止めにあい、結果ずるずる続けてしまい、「うつ」の診断。
そこから
出社拒否 ⇒ 退職
となりました。
後半は、お金をゆすられたりするような本当にひどい状況でした。
言いづらい場合は退職代行サービスも
もし退職を決意し伝えたとしても、
- 受け入れてくれない。
- 執拗な引き止めにあう。
といった、辞められないという状況って非常に辛いですよね。
意を決して伝えたのに、相手の都合で引きとめられる。
「職業選択の自由」は法律でしっかり決められているのに。
私もそんな状態だ1年も続いたため良く分かります。
そんなときは退職代行と言うサービスを使うのもいいと思います。
賛否両論ありますが、私は使ってでもその場所から逃げるのをオススメします。
- 言ったところで辞められない。
- 直接言ったら更にダメージを受ける。
そんな厳しい状況だから退職代行を使うんです。
周りに色々言われようと、あなたが使いたいと思ったら使いましょう。
まずはあなたが逃げ出すことが最優先。
【ブラック企業の辞め方】これであなたも、自分の人生生きられます。
転職エージェントに登録し、他を見てみるのもあり。
職場が辛いのにその会社を辞められない。
そんなときには、視野が狭くなり、自分で自分を追い込んでいることがよくあります。
- この仕事辞めたら生活できなくなっちゃうからなんとかして続けなきゃ。
- 次の仕事も見つかるか分からないから今は辞められない。
そんな風に辞められない言い訳を考えてしまっていませんか?
生活が出来ないってのも事実だよね。
仕事があるかどうかも不安だし。
まずは外の世界を見るようにしてみましょう。
転職エージェントなどに登録すれば、毎日のようにあなたにあった求人の情報が届いてきますから。
ずるずる先延ばしにするよりも登録して視野を広げ、余裕を持って働くのはとても大事なことですよ。
20代の転職エージェントは『JAIC』が絶対!数字にも表れる、圧倒的な理由
30代以降の転職の強い見方になるエージェント厳選3選と新たな道
まとめ
仕事には合う合わないが必ずあります。
また、職場環境や人間関係も同じように。
辛いと感じているのに無理して働いているような場合は要注意です。
どんな人でも心を病み、「うつ」になる可能性はあります。
一般的に「強い」とか言われている人も関係はありません。
その人と職場の相性の問題です。
もし辛いと感じているようなら一度、休みを取るなどしてゆっくり自分と向き合ってみる。
無理して続けても人生の無駄使いになるだけ。
退職するなら早いほうが、自分のためになります。
退職代行と言う退職支援のサービスがあったり。
転職エージェント言う転職支援、視野を広げられるサービスがあったり。
甘いこと言わずに、使えるものはしっかり使って自分の人生を楽しく、明るく生きていきましょう。
【ブラック企業の辞め方】これであなたも、自分の人生生きられます。
20代の転職エージェントは『JAIC』が絶対!数字にも表れる、圧倒的な理由
30代以降の転職の強い見方になるエージェント厳選3選と新たな道