あなたの会社の社長や上司はボスですか?リーダーですか?
なんとなくは分かっていても大きな違いがあるんです。
そんな違いについて、これからの上司や社長、結果を出す上に立つ人の在り方について書いていこうと思います。
ボスとリーダーには大きな違いがあるのをご存知ですか?
ボスとリーダーの違いについて、ご存知の方も多いかとは思いますが、まずはこの絵を。
凄くわかりやすい絵ですよね。
共に動く、背中を見せる
一緒には動かない、動くことを強いる
私が「ジェットブラック企業」で働いている時にこの絵がSNS上で流れてきて、凄く関心したのを覚えています。
※ジェットブラック企業とは、、、、下記記事参照
リーダーとは?今の時代に求められているもの
”リーダーとは”今の世の中求められているのはなんだろうと心底思います。
上記の絵の”ボス”では人は付いてこないんだろうと。
特に若い世代の20代以下は、愛想を簡単に尽かしてしまう。
実際私みたいなアラフォーもボスよりもリーダーと一緒に仕事したいと思いますもんね。
ボスとは?今の時代に人から嫌がられる理由
- 「今の若いやつは、、、、」
→お前も若い時言われてたやろ - 「これだからゆとりは、、、、」
→全部ひとマトメにすんなや - 「平成生まれはわけわからん、、、」
→平成生まれからしたらお前がわからんわ
働いていく上で最前線で頑張ってくれるのは若い子たちです。
歳を取ってくればマネージメントの機会も増え、現場の時間は少なからず減ってくる。
マネージメントしてたって、ビジネスの大前提のお金は稼ぎませんから。
リーダーとボスの違い。反面教師からの学び
リーダーとボスの違いについて、体験からかなり学びました。
ブラック企業時代、自分の上司はまさしく「ボス」でした。
- 意見を聞かせてくれ → 意見が合わない → 2.3時間説教
- 機嫌が悪い → 少し失敗 → 往復ビンタ
- 機嫌が悪い、意見が合わない → 失敗した → 説教、グーパンチ
「仕事とは、気合、根性、汗、涙」、、、、昭和初期か、、、
そんな中で働いていて、社長からの評価は「お前のマネージメントは最低」との太鼓判。
そんなこと言われてましたが、幸か不幸かそれを反面教師を心がけました。
リーダーとボスの違いを学び、やり続けた結果
リーダーとボスの違いを社長は知ってはいたようでした。
リーダーとは何かを暴力と共に植え付けられ、パワハラの嵐の中実践し続けました。
- 自分が一番働く
- 皆が働きやすい環境作り
- 気持ちよく働いてもらう
- 感謝
その結果
- 求める以上の仕事
- 主体性
- 社員並みの働き
- ものすごい吸収
- 圧倒的な成長
※その結果私も更に感謝して、もっとやってあげたくなる
といったとても素晴らしい成果を出してくれました。
そして、本当に色々プラスレスな素敵な事を教えてもらえました。
リーダーは誰でもなれるし、なるとかなり得
上記の経験からも率先して動いて、背中を見せるって意識でやると皆ついてきてくれますよね。
“鏡の法則”て知ってますか?
自分自身の身の回りに起こることは自分自身に起因するもの。
また、自分自身の在り方を写すことが起こる。
これを体感しました。
年齢、立場など関係なく、リーダーは誰でもなれる。
それこそ自分で動くだけですから。
- 周りへの感謝
- 人間の可能性
- 若い子達のポテンシャルの高さ
- マスターマインド効果
(マスターマインドとは → https://n-hill.com/knowhow/%EF%BD%8B-02/) - 人と人とのつながり、、、、etc
リーダーであることで、本当にプライスレスなものを得られます。
批判されたりもあるでしょう。
昔よりも良くも悪くもそれが顕著な時代ですよね。
人とのつながりを大事にする。
物欲とかそういった明確な欲求が表に出ないかもしれないけど、人をとても大事にするような時代なんですよね。
まとめ
今の時代、「ボス」よりも「リーダー」が求められている。
「リーダー」には誰でもなれる。
年齢、性別、立場などは一切関係なし。
とても貴重な経験が出来る。
半端なく成長出来る。
こんな人と人のつながりを大切にする時代だからこそ、あなたも家庭でも、職場でも、出来ると思うところで「リーダー」になって素晴らし人生を♪