仕事

あなたの会社はちゃんと利益還元してますか?してないなら、、、、ブラック企業?

あなたの会社は利益の還元が従業員にちゃんとされてますか?
もしされていないようであればそれって、ブラック企業ですよ。。。
月々の給料という形でも、ボーナスという形でもいいでしょう。
ちゃんと還元してくれているかどうか。ということをしっかり見ていきましょう。
利益還元がされてない会社にありがちな部分について書いていこうと思います。

あなたの会社はちゃんと利益還元してますか?
してないなら、、、、ブラック?

あなたの働いている会社はあなたが時間を費やして稼ぎ上げた利益を、ちゃんと従業員に分配してくれていますか?
よくありがちなのが、利益を還元せずに上役だけで分配してしまう。。。。
私の勤めてきた会社でもとても多かったです。

自分の会社はどれほどの業績で、どれほどの利益、内部留保があるのか

上場企業などであれば、どれほど利益が出て、どれほど還元されているのかというのはある程度わかると思います。
非上場の会社であればどうするか?

非上場企業の収支の調べ方

1.官報を調べる
国が休日以外発行する新聞のようなもの。
過去30日間だけ見られる。

2.採用ページを見る
直近の売上利益などが乗っていることが多い。
※たまに嘘もありますので要注意

3.信用調査会社を利用する
帝国データバンク、東京商工リサーチの2社で
日本の会社の9割は抑えている。
費用は自分持ちになるけれども業績データの一部は見られる。

4.直接経理や社長に聞いてみる
これが一番手っ取り早いかも。
教えてくれればですが。。。。(汗)

財務諸表等は業績もわかりますが、役員の報酬などもわかります。
そのため、聞いたとしても喜んで教えてもらうのは厳しいかもしれません。
ただ、喜んで教えてくれるような経営をしていてくれるのが、理想なんでしょうが。
現実はそうもうまくいかないのかもしれませんね(笑)

下記のサイト、自社の利益の調べ方について参考にさせていただいた、とてもわかりやすいサイトです。ぜひとも足を運んで見てください。

上役の普段のあり方から推測もできる

中々、非上場企業の財務の状況を知るのは難しいかもしれません。
そうなると普段の様子から推測するかありません。
利益をちゃんと分配してくれているのか。そういう在り方でいるか?
例えば、何かの折に差し入れをくれるとか。普段の言動一つとってもわかると思います。
「雇ってやってる」「給料払ってやってる」「仕事の面倒見てやってる」
まぁ、確かに事実ですが、そんな事言う上役であれば従業員側としてはねぇ。。。
従業員が働いて業務をこなすから売上が上がって利益が出る。
もちろん上役がいるからこそ、会社がある。従業員が働ける場所があるのは事実。
従業員もそこに感謝しなければならないですね。
そして、上役も従業員が働いてくれていることに感謝しなければならないんです。
理想論と言われるかもしれませんが、やってる人はやってます。

もう上司を評価するつもりで、しっかり見てあげましょう

給料や、ボーナスの査定などで、従業員は上司から査定されます。
ところが上役を査定する機会って無いですよね。
雇われの会社員の方1週間に5日、1日8時間、もしくはそれ以上あなたの大切な時間を使って働いて、一生懸命会社の利益を上げようと頑張ってます。
上役の普段の在り方を見て、逆に査定してあげましょう。
その結果がNGであれば、会社を変えましょう。
それが査定の結果です。
あなたの大切な時間を使って働いているんですから。
そう考えると上役はシビアですよね。。。(汗)

職業選択の自由

日本人には職業選択の自由が与えられています。
法律で決められていますから、「責任がどう」「会社が困る」とか言われても極論関係ないんです。
変に責任感じて、精神や体おかしくしてしまうくらいなら、会社は遠慮なく変えましょう。
後々後悔しないためにも。
繰り返しますが、仕事に使う時間はとても多く人生の大半を締めますからね。
会社を辞める際に引き止められたり、責任問題を言われたり、辞められないようならこんなサービスもありますので、活用してください。

退職代行

まとめ

会社の利益は上役だけで無く、皆で分配するもの。
従業員であればぜひとも把握しておきましょう。
上場企業なら、財務状況が公表されているため、わかりやすいですが、非上場企業は調べようとしないと、中々わかりにくいもの。
普段からの上役の在り方をしっかり見てあげましょう。
上役を査定して上げるつもりで。
その結果、納得いかなかったら転職という査定結果を出しましょう。
職業選択の自由は認められています。

しっかり自分の居場所の環境を良くするために、納得して働けるように。
そして、ブラック企業だけは許さずに前向きに一生懸命働きましょうね♪

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在37歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com