仕事

仕事を辞めたくなりブラック企業と気づいたら、、、「即退職」でしょ

あなたが仕事辞めたくなった時、チャンスです。
その職場を冷静に見られますよね?
同業他社と比較してみたらあなたの勤めている会社は「ブラック」or「ホワイト」?
もしブラック企業に勤めているのであれば迷わず退職することをオススメします。
色々辞めにくい理由はあるでしょうが。。。。

仕事を辞めたい → ブラック企業だわ、、、→「即退職」でしょ

そもそもブラック企業とはなんぞや?という話。
ウィキペディアではこう定義されています。

ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」との指摘もある対義語ホワイト企業

出典:Wikipedia「ブラック企業」

とあります。
「過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶす。」
「人権を踏みにじり、放置している企業。」
文字にして書いてみるとすごいですね。。。。
もう犯罪か。っていうくらい。。。。

ブラック企業を何社も渡ってきた私の主観による定義

ブラック企業をそれなりに経験してきた私の主観から定義します。

ブラック企業とは?

残業代が払われない
パワハラがひどい
長時間労働
社会保険未加入
従業員に利益の還元がされない、、、etc

なんだかんだ言っても
「従業員がブラックと思うかどうか」
これにつきます。
つまり「ホワイト企業」とは外野がなんと言おうが、
その人が働き甲斐があるかどうか。

ちなみに私のブラック経験派というと。

今なら笑えるブラック遍歴

ブラック一社目(新卒):
残業過多、残業代カットのややブラック
ブラック二社目:
ボーナス無し、利益は社長と専務で分配。
社員全員減給して、二人は新しいベンツ購入
ブラック三社目(ジェットブラック)
給料未払い、貸した金踏み倒す、パワハラ(耳の形変わる),,,,etc
書ききれないから下記リンク参照

ブラック企業、恐ろしい廃墟の壁
ブラック企業で働いて人生相当追い詰められた話世間でよく聞くブラック企業。 私はブラックというよりも更に黒いジェットブラック企業で働いてました。 「ジェットブラック」って一見格好...

それなりに体験してると私の主観で定義してみました。

ブラック企業に勤めているメリット、デメリット

ブラック企業のメリット

正直そんなものありません。
だからブラックなんです(笑)

ブラック企業のデメリット

残業が多い
残業代カット
上司のパワハラがひどい
上役だけが美味しい汁を吸いまくっている
従業員に還元は無い(もしくは、微々たるもの)、、、、etc

ブラック企業に勤めていても、給料がやたらよかったり、人間関係が素晴らしかったり。。。辞められない理由は色々あるとは思います。
それも加味して「仕事」という事で考えて、メリットとデメリットのバランスを見て、デメリットのが大きかったら、ブラックになります。

上役が感情を持ち込みだすとブラックに。

ビジネスに感情を持ち込むのはNGです。
例えば上記デメリットの仲の、従業員に還元が無いというところ。
知り合いの会社役員の人も言っていました。
「上役は頑張っている。責任がありすごいストレスと戦ってるんだから」
とか言って必要以上に利益を吸い取ったりしますが、これダメですね。
また、別の人は辛いけど大変だけど、しっかり従業員に還元して、お客さんにも還元して。
たまにはグチもこぼしてます。辛いとか、お金が無いとか、ストレスすごいとか。。。。
それでも還元しまくってるから、B級グルメの居酒屋さんで、予約も取れず、いつも満席で、大繁盛しています。
やっぱり、そういう利益の還元ということをしっかりやってるからだと、いつも思います。

こんな時代だから従業員に感謝して、配分するくらいの気持ちがないといけない。
でないと、人はついてこないし大きくならない。

感情は抜いて、その仕事をするための「思い」で仕事をする

上役が感情を入れたらダメというのは当然ですが、従業員も然り。
なぜ働いているのか?どうしてその仕事をするのか?
お金を稼ぐため。スキルを身につけるため。社長や、上司を勝たせるため。。。。etc
色々理由はあると思います。
その理由に対して仕事として適しているのか?そう考えて「ブラック」か「ホワイト」かを判断してください。
周りの意見も大事ですが、まずは自分のやりたいことに対しても手段として最適かどうかを判断すること。
それによって仕事の意味が変わって来ます。
感情だけで考えたら、仕事なんてしたくないですよね。
感情は入れずに「手段」として適しているかを判断してください。

まとめ

もしあなたが、今の仕事をブラックだと思うのであれば「即退職」しましょう。
言い出しにくいのであれば、こんなサービスもあります。

退職代行

ただし、ブラックかどうかはしっかり判断してください。
仕事は目的では無く「手段」です。
「手段」が「目的」になることが無いように。
そうなると、どんな会社もブラックになってしまいます。
私も手段が目的になり、ものすごい辛い思いをしました。
“うつ病”になるほどに。。。。
まずは、なんのために仕事しているかしっかり向き合って見ることが良いのでは?
年末年始の休みなどいいタイミングですね。
今年を振り返り、仕事を冷静に見て、職場を客観的に判断し、来年の目標を立てる際にあなたの人生の目的、ビジョンも考えてみてはいかがでしょ??

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在37歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com