借金

借金生活の中の夫婦関係。三度の離婚届と、崖っぷちからの帰還。

離婚の理由のトップとその背景ご存知ですか?
ちょっと曖昧な理由が1位なんです。
ちなみに我が家は結婚生活12年になりますが、3度離婚届を持って来られました(笑)
その理由としては、お金に起因するところが多いんですが。
世間での離婚の理由ランキングの裏にも大いにお金は関係していると。。。。
お金の苦労体験を持つ我が家の考えと合わせて書いていきます。

3組に1組が離婚すると言われている。その理由とは?

昨今の日本では離婚率が30%になっているそうです。
まぁ、無理に結婚生活を続けるよりも、離婚して新たな人生を送ったほうがお互いに幸せになれるだろうと思います。
ただ、お互いが好き同士で一緒になったのになぜ?という話ですよね。

離婚理由ランキング

さて、世間での離婚の理由のランキングをみてみたいと思います。

サイト「離婚弁護士ナビ」の記事を参考にさせていただきました。

※離婚原因ランキング参照は、最高裁判所が開示している平成27年度司法統計のデータ(婚姻関係事件数)を参考にしています。

男性女性件数
1位性格が合わない性格が合わない11,27721,446
2位異性関係暴力を振るう3,19314,167
3位精神的に虐待する生活費を渡さない2,79712,460
4位家族・親族と折り合いが悪い精神的に虐待する2,74411,381
5位性的不調和異性関係2,28810,789
6位浪費する浪費する2,2396,535
7位同居に応じない家庭を捨てて省みない1,8255,165
8位異常性格性的不調和1,7764,045
9位暴力を振るう家族・親族と折り合いが悪い1,5073,950
10位家庭を捨てて省みない酒を飲み過ぎる1,2133,807

出典:【2018年最新版】離婚原因ランキングトップ10

性格の不一致という項目が1位になっていますが、不一致ってあいまい。。。。
不一致になってしまった理由は色々あると思います。

結局はほとんどが性格の不一致(その裏にはお金の問題が、、、?)

上記のランキングを見ると二位以下の背景にあるのって、、、、
性格の不一致の原因になっているんじゃないかと。
まぁ、暴力とか、浮気とかは別としても、同居とか、家族のこととか、、、、
お互いの考え方の違い。つまり「性格の不一致」。
不一致の理由として、お金に関することも凄く大きいと思います。
そこまで余裕のある家なんて、そうそう無いだろうし、
「毎月の支払いが余裕です♪」
なんて言う話、そうそう聞いたことがありません。
結局その支払いの事で揉めたり、その他の使い道で揉めたり、お小遣いで揉めたり、、、、

夫婦の揉め事(お金の場合)

◎使い方の価値観の違い
例:妻→ネイル 夫→趣味(車)
◎教育費の考え方
例:書籍代、子供の習い事
◎小遣いへの不満
例:妻→あげすぎ 夫→足らない

我が家はお金で散々揉めました、、、、

上記の話はほぼ我が家の話でした(笑)
ただ、そういった話は凄くよく聞きましたし、それが原因で別れを選択した人も。。。。
我が家は本当に厳しい中でやりくりしなければならなかったし、ほとんど妻に任せてしまっていたし。。。。
なんとかチャンスを生かして、稼ごうと思って自分なりに頑張ってはいましたが、、、、

タンスには常に離婚届(丸山家の場合)

恥を忍んでお話します。
冒頭にも書きましたが、我が家は離婚届を3度ほど持ってこられています。
全部妻から突きつけられた三行半ですが、なんとか凌いで来ました。
ちなみに、私から出したことはありません。( ・´ー・`)
まぁ、でも原因を作っているのは私であるので、出せる立場で無いのは当然です。。。。
詳細はこちらの記事を。

護国神社にて家族写真
プロフィールご訪問ありがとうございます♪ 当ブログの管理人の「まるやま さとし」の詳細プロフィールです。 ちょっと長めです。 まずは目...

まぁ、3度の三行半も当然といえば当然ですよね。
チャンスばかり追いかけて、お金を持って返ってくるっていう実績、結果が全然伴わないんですから。
流石に、給料を貰えないのに勤めていた時は、本当に愛想が尽きかけていたそうです。。。。。
その時に、「もう次で最後、もらいに行くのも面倒だし、戒めの意味でもタンスに入れておく!」と。
今の所は出されてもいないし、名前も書いてないし、平和に過ごしています(笑)

夫婦関係崖っぷちからの帰還

そんな離婚届に見慣れてしまったような夫婦関係ですが、今は比較的仲は良いほうだと思います。
振り返って見ると、自分なりになんとか現状を打破しようと一生懸命やってはいたんですが、結局お金という結果が無かったために、妻に負担をめちゃくちゃかけていたと思います。
ひどい時は給料も無く、家に帰っても寝るだけ。家事は全部妻任せ。。。。
そんな状態もありましたからね。。。(汗)

ブラック企業、恐ろしい廃墟の壁
ブラック企業で働いて人生相当追い詰められた話世間でよく聞くブラック企業。 私はブラックというよりも更に黒いジェットブラック企業で働いてました。 「ジェットブラック」って一見格好...

そんな紆余曲折を経て、10年以上妻には粘ってもらって、今はとにかく稼ぐように動いてます。
休みの日や昼間の正社員の仕事終わりにはバイトに行って、お金は持って帰るように。
やっぱり結果(お金)が回るようになるとある程度大変でも仲良くやれるものです。
もちろん、妻も頑張ってくれているので、家事もどんどんこなしますよ(笑)
ただ、怒られない程度にはサボりますけど(笑)
今では夫婦で飲みに出るようになれるほどになりました(笑)

まとめ

離婚の理由の第1位は「性格の不一致」
その裏にはお金の問題などで、少しずつすれ違いや、お互いへの不満がたまり、不一致になると思います。
3000万の借金返済によるお金のなさと、甲斐性のなさから、離婚届を3度突きつけられた私ですが、それでもなんとか挽回できます。
結局は頑張るだけじゃなく、結果を出すことが大事。
結果が出れば、一番近くで見てくれている妻ですから、その頑張りも評価してくれます。

これからはフロー型の労働収入じゃ無く、ストック型の収入もしっかり積み上げていけるように、時間のやりくりうまくして更に頑張ろうと思う次第です♪

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在37歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com