借金

サラリーマンが借金をしてしまう理由。してはいけない借金と良い借金

【タイトル】サラリーマンが借金をしてしまう理由良くない借金と良い借金

この記事では比較的借金が返済しやすいといわれているサラリーマンが、「してはいけない借金」「良い借金」の紹介をします。

今の世の中「情報過多」といわれて久しいですね。

購買意欲をそそらされる広告。

キャッシュレス化で、買い物が簡単になったり。

「ツケ払い」「ボーナス一括払い」など支払い方法が多様になったり。

今手元にお金が無くても欲しいものを手に入れることが出来るようになってしまっていますよね。

ただ、それは全て借金です。

  • 「ツケ払い」
  • 「ボーナス一括払い」
  • 「リボ払い」
  • 「分割払い」
  • 「クレジットカード」etc

これら全てです。

そして借金には「良い借金」「良くない借金」の種類が有ります。

借金の種類を知り意識してやりくりしていくことで、借金を抑えられ流されずにやっていくことが出来るようになります。

「良い借金(仕方のない)」と「良くない借金」

借金にも「良い借金」「良くない借金」とあるのは知ってますか?

簡単に言えば、

  • 「良い借金」:プラスになるための借金
  • 「悪い借金」:ただ欲を満たす、無計画な借金

「良い借金」:プラスになるための借金

この「良い借金」とはなんなのか?ということについて。

例を上げて見ていきます。

例:しっかり精査して行う不動産投資のための借金

不動産投資をするためにローンを組み、不動産を購入する。

結果そこから家賃収入が入り、不動産と言う資産も手に入る。
(ただし、相当念入りに調べて、「これなら損をしない」と言い切れるくらいまで精査したもの。)

例:本気で仕事にしたいと思うプログラミングスクールのための借金

プログラミングを学ぶためにスクールに通う

そのための学費を工面するための借金。

今の時代プログラミングは稼げる仕事なので、借金し投資したスクール費用も回収は容易でしょう。

例を挙げれば色々あると思いますし、その人によって様々でしょう。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
その借金したお金を使って、成長できるかどうかですね。
まるやま
まるやま
そうですね。

成長できて、その結果お金が稼げて回収できる見込みのあるもの。

そういったものへの投資のための借金。

  • 与信を資産に変えられるようなもの
  • 返済の計画がしっかり出来ているもの

「良くない借金」

続いて、「良くない借金」について。

私は借金については、住宅ローンでなく3000万の借金を1サラリーマンで、返済中。

そんな苦労経験もあるだけに、体験から来るそれなりの知見はあります。

例:人任せな不動産投資のための借金

勧められたから信用できる人だからと自分でしっかり精査せず買う不動産。

人任せで借金をしても結局その人は尻拭いはしてくれません。

家賃収入が取れなくても、不動産の価値が急落してもそれはあなたの責任

負の資産だけが残ります。

それも人のせいにはできません。

あなたの責任です。

「良い勉強代だ」といおうとも結局支払わなければならず、その間に来るチャンス逃してしまいますね。

例:目の前の欲に負けて買うための借金

例えば、

一目ぼれしたクレジットカードで買う。」

カードで買うこと事態はポイントも付くし、いいと思います。

ですが、

「今お金がなく支払うお金が先送りできるから」

そんな理由で買うのであればNG

クレジットカード借金です。

一目ぼれと言う理由、買わなくても良かったんでは?

月の被服費の予算内であればいいと思います。

そうでなければ、その一目ぼれの服が資産となり、お金を生み出すか?と言うところ。

確実に生むのであれば、資産であり、クレジットカードの借金で買っても、それは「良い借金」。

そうでなければ「良くない借金」

例:今月支払い苦しいからリボ払い

計画的に買い物をせず、買いすぎた。

支払いのときに困ってしまい。。。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
支払いが追いつかなさそうだから、今月は分割払いを使おう。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
リボ払いにしちゃおう。

【吹き出し右】

まるやま
まるやま
もう、それは「最悪の借金」

分割払い(二回以上)、リボ払いは手数料、利息が付きます。

無計画な買い物のために、無駄なお金を使うことに。

もう本当に「最悪の借金」です。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
。。。。。。スイマセン。。。。。。

人間生きている以上は感情が有りますよね。

感情を殺してロボットのように出来れば、「良くない借金」などしなくなるでしょうが、難しい所ですね。。。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
「良くない借金」はストレス解消にもなるんじゃない?

【吹き出し右】

まるやま
まるやま
そうですね。

だからこそ、貯金をして借金をせずにストレス解消しましょう。

金利に要注意。利息の怖さ

【挿絵】リボ払い・分割払い気づかないうちに膨らむ借金利息の怖さ

ついつい借金をして買い物をしてしまった。

支払えないから、リボ払いで。

リボ払いの金利がどのくらいか知っていますか?

会社により違いは有りますが15%~18%。

この金利がどれだけ恐ろしいものか。

もしこの利息の恐ろしさにピンと来なかった人。

あなたのマネーリテラシーまずい状態ですよ。

マネーリテラシーの大切さ

マネーリテラシーについては学校では教えてくれません。

自分で投資をしたり、本を読んだり、家計簿付けたり。

そういったことで学んでいく。

またはお金の教養講座と言ったようなセミナーに参加して学ぶ。

キャッシュレス化も進みどんどんお金を無意識に支払ってしまう状態に。

これからはマネーリテラシーを上げることは必須となります。

格差はどんどん広がる時代。

あっという間においていかれますよ。

借金があまりにも膨らんでしまう前に

【挿絵】借金があまりにも膨らみ-限界や辛い思いを-迎えてしまう前に

リボ払い金利15%~18%にピンと来なかったあなた。

もう既に借金が大分膨らんでしまったりしていませんか?

人には返済できる限度が有ります。

こちらの記事にまとめましたので参考にしてください。

まとめ

サラリーマンは比較的借金が返しやすいといわれています。

それは毎月決まった給料が支払われるから。

ただ、裏を返せば、大きく稼ぐことも中々難しいということ。

そこで必要なのはマネーリテラシーを上げること。

「良い借金」「良くない借金」の区別が付きますか?

キャッシュレス化などでどんどんあなたの財布から、容易にお金が出て行く時代です。

しっかり備えて、「良くない借金」をしないように。

賢く生きていきましょう。

ランキング1位
イストワール法律事務所
全国対応にて一人ひとり、しっかり時間をかけた無料相談。
元金融業者スタッフが債権者側の手法を熟知した極限の交渉。
損をさせない綿密な引き直し計算による過払返還請求。
債権債務問題に専門特化した法律事務所。
項目名
項目名顧客満足のため、しっかりと相談できる
項目名営業力の高いスタッフのみ在籍
項目名24時間無料でメールにて相談可能

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

ランキング2位
天音総合法律事務所
わずか1分の簡単減額診断!
メディア掲載多数。
専門チームでの迅速対応。
粘り強い対応で顧客満足度大!!
項目名
項目名簡単減額診断ができる。
項目名専門家に特化したチームで対応
項目名お客様の満足が最優先の寄り添ったサービス

天音総合法律事務所 借金の減額診断

ランキング3位
日本法規情報
借金問題などで、弁護士や司法書士を探すのはとても大変。
畑違いの専門家ではなんの意味もありません。
そこで、「自分の悩みにぴったりな専門家を、無料で紹介してもらえる」こちらの日本法規情報がおすすめ。
項目名
項目名24時間、全国、無料で相談可能
項目名自分の条件にあった専門家を紹介してもらえる。
項目名全国の3000人の専門家から紹介。

債務整理・借金問題のお悩みは、一人で悩まずに専門家に相談しましょう。

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です