借金

借金抱えたサラリーマン、不幸な事柄も落ち着き、離婚も遠ざかった話

前回の記事の最後から少し話は戻りますが、ジェットブラック企業に勤め、プライベートも全て犠牲に働いている1サラリーマン丸山。
それでも相変わらず借金が減るわけでもなく、返さなければなりません。
20万/月の返済は相変わらず継続していましたが、救世主が現れました♪

借金の経緯と返済開始はこちら

借金返済12.5万/月、合計3000万。妻一人子一人のサラリーマン借金が出来て不幸だったんだろうかとよく考える。 3,000万もあるわけだから、どん詰まりで不幸だとは思うけど。。。。 ただ、今まで2...

借金抱えたサラリーマン、不幸な事柄も落ち着き、離婚も遠ざかった話

丸山家の状況
  • 毎月返済には喘えぐ
  • 旦那は家にほとんどいない
  • 夫婦の関係も最悪
  • 子育て環境最低

そんな時、小さい頃散々いじめまくった妹が救いの手を。

捨てる神あれば、拾う神あり

もう妹さん、神扱いです(笑)
ジェットブラック企業で必死こいてる中、突然妹から

「お兄ちゃんさぁ、色々なところに借りて、アホみたいに利息払ってるなら、家に払ってよ。」

「は??????」てなりますよね。

「だから、お兄ちゃんにお金一括で貸してあげるから、全部の返済まとめて、ウチに返して。」

ですって。

「神かよ!!!!!」

妹は旦那さんも税理士で、夫婦揃って財テク、運用大好きっ子ってのは知ってました。
色々夫婦で話し合ってくれたんでしょう。
その結果がまさかこんなことになるとは。。。。。
もうお兄ちゃんは本当に泣けてきました。。。。。

晴れて「おまとめローン」(妹仕様)へ

債務整理(任意整理、特定調停、個人再生、自己破産)については凄く色々調べました。
ただ、親の家つまり実家が担保になっている以上、債務整理しようものなら、財産である実家がなくなる。
そんなのも気にせずやってしまえば、もって早く楽になっていたかもしれませんが、できませんでした。
もうにっちもさっちも行かないと日々ギリギリで生きていましたが、、、、、、
まさかの妹の助け舟。
そりゃぁ、神様呼ばわりしますよね(笑)

その金額なんと800万円

すごいことですよね。。。。。よく貸してくれたなと。。。。

そして、よくここまで削ってきたなと自分達を承認せずにはいられません(泣)

利息はきっちり支払っています。

具体的な数字は言えませんが、利息はきっちり払っています。

ここにボックスタイトルを入力

事業への銀行融資1~4%

妹への利息

消費者金融の長期の場合の
金利(10~18%)よりはかなり低く。

本当に助かりました。
毎月、銀行、消費者金融、賠償金とあちこち駆け回って返済するのは、本当にメンタルやられます。

事故の呪縛ともこれでおさらば!!!

妹のお陰で、事故の相手へも一括で返済することができました。
本当に長い呪縛でした。
正直めちゃくちゃ呪いました。

「お前が無保険だから悪いんだろ。呪うとか言う筋合いねーよ。」
「はい、ごもっともです」

その通り、そんな事言う筋合いはありません。
それでも10年も毎月毎月辛い思いしていたら、呪いたくもなります。
本当に辛いですから。

利息の恐怖からも卒業

「おまとめ」してもらったお陰で、返済は続きますが、「おまとめ」されているのといないのとでは天と地の差があります。
勿論利息も低くなったため、トータルの返済金額も小さくなりました。

何社からも借りいれがある方へ
  • まずは「債務整理」
  • 次に「おまとめ返済」

借金の原因は何であれ、少しでも楽になりましょう。
何社にも利息を払うのとか、本当にもったいない。
利息って本当に怖いですから。。。。
債務整理の相談はこちら1本化ローンのユーファイナンス

月々の返済金額は15万弱

奨学金の返済もあるため月々の返済は相変わらず15万ほどありますが。。。
ところが、環境がかなり変わりました。

丸山家の変化
  • ジェットブラック企業からの卒業
  • 毎月の返済ストレスの激減
    (詳細は下記「注意点へ」)
  • 夫婦会の開始
    (夫婦二人でたまに飲みに行く)
  • 家族旅行
    (国内でキャンプなど。質素だが旅行)
  • 妹の家へ遊びにいく
    (子供同士つまりいとこ同士が仲良くなる

とやっと一般家庭に近づきました(笑)

上記の「毎月の返済ストレスの激減」について

返済というのは「返す」ときが物凄いストレスです

一生懸命働いて稼いだお金が何も残らない。
ただただATMに吸い込まれていくんです。

「これが残れば、あれが出来た。」「これを子供に買って上げられた。」
と反省と後悔と恨みが毎度こみ上げてきます。

何社から借りていても返済金額は決まっています。

複数社からの借金
  • 返済額を出すたびに計算
    ⇛ 毎回借金と向き合う(ストレス)
  • 利息も分散している
    ⇛ 計算が面倒(ストレス)
  • 一度に返済できない
    ⇛ 返済日の分散(ストレス)
  • 何箇所もATM回る
    ⇛ たまに返済日過ぎてしまう(ストレス)

一つ一つの利息を見る
ただその計算する時間もストレスです。
借金のことを考えるのがストレスなのに、いちいち合算していかなければいけません。
大したことじゃないようにも思えますし、こう書いていると私もそう思います。
ところが、その小さなストレスの積み重ねで病んでいくんです。

精神的に楽になったお陰で更に頑張れます。

ストレスの激減、たまの家族旅行などの発散の場。
これによって人は凄く頑張れるようになるんですよね。
ジェットブラック企業後は、かなりホワイトな会社に就職できました。
お陰でバイトも凄く増やせてます。
また、ジェットブラック企業でやってきた経験からか。
休み無く、17時間/日働かされた経験からら。。。。(汗)
土日のお休みが無くても頑張れます(笑)
昔見たいに、「休み欲しい。。。」とかって言わなくなりました。
お陰で稼ぎもかなり増えましたよね。

「丸山、返済額増やしたってよ!」「積立も始めたってよ!」

ジェットブラック企業は社会保険などは当然のことながら、一切入ってくれていませんでした。
なのでその期間の税金などは滞納です。(給料も未払いでしたから)

その返済もできるようになり、今では返済金額20万/月です。

そして、なんと。。。
夢の積み立てまでできるようになりました(泣)
もう感動です。
これから子供が大きくなるに従って、お金もかかるようになってきます。
その積み立てが出来るって本当に嬉しいし安心です(泣)

夫婦仲も良くなりました。

ジェットブラック企業を辞めてから妻に感謝も伝えたくて、二人で飲みに出て、花を渡してました。
そんな「夫婦会」も今では花は無しで、開催も不定期ですが、二人で出るようになり、そこで色々話します。
やっぱり腰を落ち着けて違う場所で話するって言うのは大事ですね。
普段出ない話題も出ますし、何より上手い料理と酒があると話が弾みます♪
かなりオススメです。

まとめ(まだ500万強残っていますが。。。)

まだ1サラリーマンの抱える借金としては大きいとは思います。
(家や車を買った借金とは違う借金)
ただ、ここまで返してきたので、本当にもう一踏ん張りだと思います。
ラストスパートでこのブログをはじめましたが、そんな様子や返済で苦労しながら得られた知恵を引き続き書かせて頂いて行こうと思います。
リクエストや、質問などあればコメント欄からお気軽にどうぞ。

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください