家計簿

借金まみれのしがないサラリーマン、家計簿によって離婚を退け、不幸感を遠のけた。

あなたは家計簿ちゃんとつけていますか?
我が家は借金がたらふくあるために、物凄い喘いだ経験からつけ始めました。
家計簿を付ける意味と、効果。つけないデメリットについて書いていきます。

借金まみれのしがないサラリーマン、家計簿によって離婚を退け、不幸感を遠のけた。

家計簿をつけると言っても、夫婦でつける重要性について。
よくあるのが、

妻が家計簿担当、旦那はお小遣い制。

これダメなやつでした。
我が家も当初はこれでしたが、全く夫婦の危機感レベルに差が出ます。
そりゃそうですよね。お小遣いだけもらって、家計の詳細を知らないんですから。

まずはデメリットから

一人家計簿のデメリット
  • 家計状況への認識のズレ
  • お金の使い方のズレ
  • 危機意識のズレ
  • 積立金額への認識のズレ
  • 。。。。etc

とまぁ、とにかくズレてきます。

そして、メリット

一人家計簿のメリット

家計管理にかける時間が一人分

管理者がへそくりが作れる

こんな程度です。

  • 小遣い制でなく、
  • 金銭感覚が夫婦でかなり高く、
  • 収入が3,000万越え

であればいいとは思いますが、、、、

年収3,000万でやっと裕福

一般論ですが、世帯年収1,000万くらいでは、子供がいたりすると「自分は裕福」とは言えないというアンケート結果もあります。
3,000万を越えてきて初めてゆとりを感じられるようになるそう。
小遣い制を卒業出来るのも、3,000万越えてきてからってことですね。

3,000万とか無理でしょ。。。

一生懸命毎日働いて大概の時間を仕事に費やしているのに、、、、
年収3,000万にならないと「ゆとり」を感じられないて、、、、、
なんてこの世はエグいんだ。。。。。

ごもっともです。
エグい世の中です。世知辛い世の中です。
渡る世間は鬼ばかりです。(ちょっと違うか(笑))
だったらどうするか?という話。

家計簿つけて現在地の把握

まずは家計簿をつけて、自分の状況をしっかり把握しましょう。
ほら、カーナビ使ったとしても現在地がわからなかったら、どこにも行けないでしょ?
これすごい大事ですよ。

カーナビ使ったとしても現在地がわからなかったら、どこにも行けないでしょ?

とても大事なことなので二回言いました。

そして、把握するのは家族の場合は、一人では無く二人で。
現在地をしっかり共有してください。

何を隠そう、超低所得の我が家も。

我が家は世帯年収で言うと600万弱あります。
しかし、借金の為に年間250万程持っていかれます。
つまり妻一人、小一人としては、事実上低所得。
そんな状況でも初期は家計簿は妻に任せきり。
実際の我が家の辛い状況を、私は全く把握していません。
もう悲劇のヒロイン感全開です。
離婚届から始まって、ネットワークビジネス、ブラック企業連鎖、うつ病。。。。
詳細はこちらの記事へ

借金返済12.5万/月、合計3000万。妻一人子一人のサラリーマン借金が出来て不幸だったんだろうかとよく考える。 3,000万もあるわけだから、どん詰まりで不幸だとは思うけど。。。。 ただ、今まで2...
ブラック企業、恐ろしい廃墟の壁
ブラック企業で働いて人生相当追い詰められた話世間でよく聞くブラック企業。 私はブラックというよりも更に黒いジェットブラック企業で働いてました。 「ジェットブラック」って一見格好...

家計簿が救ってくれました

家計簿をつけることで、現在地が把握でき、何をしたら良いのかもはっきりしてきました。
お陰で、更に頑張れるように。
そして、周りに感謝出来るようになりました。
こうなると、かなり満足感と幸福度は上がります。

言うても、「幸福感」なんてモチベーション、考え方次第。

「幸福感」「満足度」は考え方次第

そうなんです。年収3,000万だとか。不労所得だとか。色々いいますが、結局は自分がどう考えるか。
収入が多ければいいってもんでは無いんです。

「収入が多ければいいってもんでは無いんです。」

大事なことなので、再び2回言いました(笑)

そのための家計簿 ⇛ 現在地の把握

ここにボックスタイトルを入力
  1. 会計簿をつける、夫婦で共有する。
  2. 自分の現在地を知る。
  3. そこからどうしたいかを明確にする。
  4. それに向かって行く。
    (副業、残業、時間の使い方)

このように家計簿をつけることは手段でしかありません。
「幸福度」をあげて、行きたい場所に行くという「目的」のための。
家計簿をつけるという「手段」が「目的」にならないように気をつけてください。

「目的」に向かえてる実感によって更に加速!

我が家の場合は返済という「目的」に向かって、家計簿をつけることでかなり加速しました。
空いた時間をフル活用してバイトも増やせました。
目的に向かっているという実感があるので、疲れ方も全く違います。
今後も更に加速していこうと思います。
ちなみに今狙っているのはプログラミングで稼ぐこと。

web系エンジニア

この職種、尋常じゃ無く売り手市場

人が足りて無さすぎるから、給料も尋常じゃなく高いですし、フリーランスとしてもかなり美味しい。
会社員の方で独学で学び、空いた時間で稼いでいる方も大勢います。
独学でもやれる職種なので、私も学び始めます。そして少しでも要領よく稼ぎます。
スキルを身につけ、転ばぬ先の杖を作り、空いた時間を活用したい人はこちら
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

まとめ

まずは家計簿をしっかりつける。
家族持ちは夫婦で共有する。
現在地を把握する。人生の生活コストを知ることですね。

超重要!必見!!【ミニマムライフコスト】借金夫婦が実感した重要性生きていくのに必要な月々の最低金額【ミニマムライフコスト】把握してますか? 実はこれ物凄い大事ですよ。 自分が生活していくのにいくら...

そこからどうなりたいのかに初めて向かえるようになります。
そうして「目的」であるどうなりたいかに向かい始めると、かなり「幸福度」は上がってきます。
また、お金を稼ぐ手段としておすすめなのはweb系エンジニア
詳細はこちら

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

ガツガツ「幸福度」あげて行きましょう♪

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在37歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com