家計簿

借金で苦しみ、月の固定費を圧縮するためにたどり着いた、ガス代を抑える方法。

【タイトル】・家計の見直し・固定費を圧縮悩みの種のプロパンガスそのガス代を抑える方法

この記事では

  • プロパンガスの料金が高い。
  • 賃貸だと特に高い。
  • 都市ガスと比べると悲鳴出る。
  • 固定費を出来るだけ下げたいのに辛すぎる。

そんな人に向けて下記の2記事を書いてきました。

本記事ではではプロパンガスのガス代を安くするためにはどうするのか?

について紹介していきます。

オススメするのはこちらのサイト。

一軒家の人

【エネピ】
※クオカードプレゼントキャンペーン中(2020年2月現在)

【ガス屋の窓口】
※ガス会社変更実績100,000件(2020年2月現在)

【ガスチョイス】
※指定の条件の申込みで30,000円の現金キャッシュバック(2020年2月現在)

どのサイトもプロパンガスのガス代比較とオススメ業者を紹介してくれます。

現状のガス代が適正価格とどれほどかけ離れているのか?

ガス会社を変更したい場合は新しいガス会社の手配と変更の手続きのお手伝い。

自らガス会社に連絡しなくても代行をしてくれる場合も。

気軽にお得なガス料金に乗り換えできます。

プロパンガスって高すぎない?

【挿絵】プロパンガスって-高すぎない?-適正価格を知り賢く節約-値段はガス屋さん次第?

地方に行くと非常に多いプロパンガス。

都市ガスのインフラ整備が整っていないため、仕方なくプロパンガスを使わなければならないということが多い。

ところがそのプロパンガスは都市ガスに比べて最低でも3割以上は高いといわれています。。。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
プロパンガスは配送のコスト等があるからだよね。
まるやま
まるやま
都市ガスの場合は配管を通って供給元から直接ですね。

プロパンガスは一般家庭でも都市ガスと比べると高めですし、賃貸だと尚更高い。

調べてみると古い習慣や、既得権益、地域談合があったりと、中々闇の深い業界みたいです。(全部が全部そうとはいえませんが。)

詳しくはこちらの記事に書きました。

では、あなたの家のプロパンガス代が適正な価格か確認する方法は?

そのためのかなり簡単、お手軽な手段を紹介します。

適正価格でなければサクッと安くしちゃいましょう。

適正価格との比較。

前出の記事内でも書きましたが、まずはガス代の比較はサイトで簡単に。

あなたの家のプロパンガスはどれほどぼったくられているのか?

一軒家の人

【エネピ】
※クオカードプレゼントキャンペーン中(2020年2月現在)

【ガス屋の窓口】
※ガス会社変更実績100,000件(2020年2月現在)

【ガスチョイス】
※指定の条件の申込みで30,000円の現金キャッシュバック(2020年2月現在)

これらのサイトで簡単に確認が出来ます。
※月々の支払いの「検針票」を用意。

「検針票」の使用量と合計金額が必要になります。

ガス会社の変更

【挿絵】ガス会社の変更で料金下げる ・一軒家の人は自由に ・賃貸の場合は要注意 簡単見積もりできっちり比較

サイトを使い適正価格を把握できたら、そのまま適正価格のガス会社に見積もりを申し込むことが出来ます。

確実に安くする為の注意点ですが、全てのサイトで見積もりを申し込みましょう。

乗り換えるための見積もりも、普段の仕事と一緒です。

あなたが仕事で取引先を決める場合。

依頼する際に、料金を抑えるために相見積もり(複数社への見積もり)を取るのは当たり前。

毎月かかるガス料金と言う固定費。

絶対に全てのサイトでの比較をしましょう。

それほど時間のかかるものでもありません。

これから何十年と使うガス会社。

ちょっとの手間を惜しむことで、大きなお金を損しないように。

賃貸の場合は要注意。

賃貸の場合は簡単にガス会社が変更できないので、ちょっと注意が必要。

そもそも賃貸は入居者がガス会社と契約するわけではありません。

契約するのは大家さん。

そして、1世帯ごとにガス会社を変えることが出来ません。

1棟単位での契約となるため乗換えが中々難しい。

また、賃貸の場合は設備費用をガス屋さんが毎月の利用料に上乗せしていることも多い。

そのため賃貸のプロパンガス代は高くなりがち。

入居者は設備費用まで払わされているとは思ってもいませんよね。

設備は無償貸与という形で大家さんに営業をかけ、設備費用は入居者に払わせる。

アコギな話です。

詳細はこちらの「賃貸でプロパンガスの場合ガス代はかなり高め。ガス代診断と対策を?」に。

大家さんにガス会社の契約の変更を依頼する場合。

あなたと同じアパートに住んでいる人の了解があれば大家さんも納得してくれるかもしれません。

全員とまではいかなくても、大半の入居者が賛成してくれたのであれば、大家さんも動いてくれる可能性も。

ただし、管理会社に任せてしまっており、管理会社がガス屋さんとズブズブの可能性も。

私のアパートはそんな状態。

管理会社は誰でも知っているような大手の会社。

指摘をしても「一般的な料金です。」の一点張り。

給湯器も20年前の設備をそのまま使わされている。

「我が家の給湯器」

言ってもダメなら引っ越すしかないですよね。。。。(泣)
※こうして入居者は離れていくんですね。

まとめ

毎月の光熱費の中のガス代の割合。

プロパンガスを使っている人は特に大きいのではないでしょうか?

都市ガスに比べて、最低でも30%ほど高いといわれています。

色々な事情がありますが、安く出来るに越したことはありません。

「無理に値下げさせたらサービスの質が下がりそう」

なんて声も聞こえてきそうですが。。。。

ガス屋さんのサービスの質が下がったとしても、年末にくれるカレンダーがなくなるくらいでしょうかwww

そのくらいガス屋さんからのサービスって特にありませんよね。

ガス屋さんの乗り換えは、一軒家の人であれば自由に。

賃貸の人も条件さえ合えば。

ガス会社を自由に変えることはできます。

下記のサイトを利用してガス代の圧縮しちゃいましょう。

全サイトからしっかり見積もりをもらい、少しでも安いガス会社に。

毎月の支払いのことですから、しっかり見積もりしてください。

一軒家の人

【エネピ】
※クオカードプレゼントキャンペーン中(2020年2月現在)

【ガス屋の窓口】
※ガス会社変更実績100,000件(2020年2月現在)

【ガスチョイス】
※指定の条件の申込みで30,000円の現金キャッシュバック(2020年2月現在)

【タイトル】賃貸のプロパンガスのガス代都市ガスに比べてかなり高い・高い理由とは? ・下げる為の手段は?
賃貸でプロパンガスの場合ガス代はかなり高め。ガス代診断と対策を?この記事ではプロパンガスの料金が高い。 賃貸だと特に高い。 都市ガスと比べると悲鳴出る。 固定費を出来るだけ下げた...
【タイトル】あなたの家のプロパンガスガス代比較してますか?(一軒家の場合)固定費圧縮の可能性大ですよ
一軒家のプロパンガス。ガス代比較してますか?固定費圧縮のチャンス先日は賃貸のプロパンガスが高いという話をメインに書きましたが、今回は一軒家について書いていきます。 プロパンガスの料金が高く、...
ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です