借金

借金を重ねてしまったサラリーマン。自己破産できる金額の目安は?

【タイトル】借金を重ねたサラリーマン自己破産できる金額の目安は?

サラリーマンで借金を抱えてしまい返せる状態ではない。

給料の増える様子も薄く、返せる見込みが無い。

もう自己破産しかないという人。

自己破産できる金額の目安等を紹介します。

借金の返済と言うのは辛いもの。

誰でもしたくてしてるわけでは有りません。

借金が膨らみすぎてしまった。

返済できる状態でなくなってしまった。

そんなときに自己破産は考えると思います。

ではその自己破産はどのようにすればいいのか?

目安はいくらくらいなのか?

自己破産と言う言葉は知っていても中身まではよく知りませんよね。

悩んで精神を壊してしまうよりも自己破産して、再スタートするのをおすすめします。

まるやま
まるやま
私は中小企業の1サラリーマンですが、事故により3000万の借金を抱えました。
自己破産をすごく考え、色々相談にも行きました。
結果、自己破産すら出来ず、借金に相当苦しみました。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
3000万とか家を買うくらいの金額。
エグイですね。
まるやま
まるやま
返済は本当に辛いですね。
人生も荒みます。
そうなる前に整理できるならしてしまうのをオススメします。

 

自己破産できる借金の金額の目安について

【挿絵】自己破産できる借金の額の借金の返済が限界-自己破産できる金額の目安についてについて

借金が辛く自己破産を考えている。

その自己破産が出来る金額の目安とはいくらのなのか?

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
いくら借金があれば自己破産できるんです?
まるやま
まるやま
厳密にいくらとはいえません。
人によって状況は異なるので、その人次第。

いくらから自己破産できるのか。と言うのは一概には言えません。

ただしあくまでも目安ということで言うのであれば。

  • 一般的な年収300万のサラリーマン
    ⇒200万強
  • 400万のサラリーマン
    ⇒300万強

繰り返しますが、目安としての数字です。

状況によっては50万でも100万でも自己破産対象になることも。

借金が膨らみ、返済できない支払い不能状態になっているかがポイントに。

支払い不能状態とは?

支払い不能状態とはどんなものか?

現時点支払わなければいけない借金が支払えない状態にある場合。

今後働いても返済できる見込みが無い。

現金の調達も出来ない。

財産があっても金銭に変えることが出来ない。

と言った状態のときに裁判所が判断し、支払い不能状態かどうかを判断します。

例:支払い不能状態かどうかの基準

支払不能状態かどうかの基準の一例として、

「借金を3年以内に自力で返済できるか」

を見るという例も。

もし3年以内に自力で返済できるのであれば「任意整理」によって返済額の圧縮を検討したり「個人再生(住宅ローンを守る)」を検討したりします。

ただしこの「3年以内に、、、」と言うのも判断が難しい所となります。

最終的には裁判所が決めることになるので、早いうちにプロに相談することをおすすめします。
「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

「後悔しない債務整理するなら!」

自己破産の前に任意整理、過払い金請求も要検討

【挿絵】自己破産の前に任意自己破産の前に要検討任意整理、過払い金請求お金の戻る可能性も、過払い金請求も要検討

また、自己破産する前には前項にもある他の手段も検討しておきましょう。

任意整理で済むなら、持ち家の人は家を失わなくても済むようになります。

過払い金請求が出来るのであれば、借金が無くなり、お金まで帰ってきたという例も有りますからね。

任意整理のすすめ

借金問題で債務整理をするときに最もよく利用されるのがこの任意整理です。

借りたお金の利息をなくしてもらったり、支払い計画を変更し、長期の分割払いにしてもらったり。

この任意整理は弁護士など、プロに依頼しますが、裁判所は通しません。

なので、家族に内緒の借金であれば、ばれずに整理することも。

\匿名相談、無料診断、専門家のアドバイスあり/

「後悔しない債務整理するなら!」
「債務整理は交渉力に差が出ます!」

メールや電話で対応可能

過払い金請求のすすめ

こちらの過払い金請求は一度相談してみるのはおすすめです。

予想以上に30万、50万返ってきた。

という人も多いです。

過払い金に関してはこちらの記事に書きました。

ちなみに私は弁護士に相談してみましたが、返って来ないという結果に。。。。

かなり期待していましたが。。。。

\相談件数23万件以上、11年の実績/

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

「過払請求は事務所選びが一番大切!」

メールや電話で対応可能

自己破産した場合の周りへの影響

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
他の手段が使えず、自己破産するしかない。
周りにバレたり、影響が出たりしないか不安で。

まるやま
まるやま
周りへの影響は気になるところですよね。
基本的にはバレませんし、家族意外には影響もありません。

自己破産せざるを得ない。

任意整理も、過払い金もだめだった。

そうなったときの最後の手段として自己破産をした場合はどうなるのか?

周りへの影響は?

会社への通知、連絡でばれる?

基本的にはばれません。

自己破産の通知や連絡は会社には行きません。

自分で申告しない限り会社に自己破産の事実が知られることは無いです。

ただし下記の例外には注意してください。

官報への掲載はあるが、、、

官報と言う国の出す新聞のようなものには載ります。

これを毎日チェックしている会社であれば知られてしまうかもしれません。

しかし、この官報からばれるというのはかなり確率が低いでしょう。

官報をチェックしているのは不動産屋、リサイクル業者など本当に一部の人。

一般の人や企業は官報の存在を知らない人も多いでしょう。

ですので、この官報掲載で会社にばれるというのは考え難いですね。

社会的信用が無くなる

自己破産によって破産した人の財産全て失われます。

貯金、不動産、保険などは全て。

もちろんマイホームも取られて競売にかけられてしまいます。
(住宅ローンの残っている、いないは関係なく)

また、信用情報の焦げ付き、いわゆるブラックリスト入りします。

その後数年はローンやクレジットカードを利用することが出来なくなります。

家族がクレジットカードを持っている場合はその家族分も使えなくなる可能性も。

自己破産する場合はしっかり家族とも話しあっておきましょうね。

余談:自分がブラックリスト入りしてるか知るには?

【挿絵】余談:自分がブラックリスト入りしてるか知るには?

ブラックリストに載っているかの確認は「信用情報」と言うのを確認することで知ることが出来ます。

3種類の信用情報があり、1つ1000円ほどで確認することが出来ます。

詳細はこちらの記事に書きましたので参照してみてください。

自信がある信用情報の女性
【必見】ブラックリスト?信用情報はたった3000円で確認できる。自分の信用情報はどうなっているんだろう? 返済などが遅れてしまったことがあるが、傷が付いてしまっているのだろうか? 近く大きい買い物...

【必見】ブラックリスト?信用情報はたった3000円で確認できる。

グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
ブラックリストは5年でクリアになるって聞いたけど?
まるやま
まるやま
そういった話もよくありますよね。
実際に5年かどうか正確な情報は有りません。
グルグル困ったさん
グルグル困ったさん
そうなんだ。
5年だけの辛抱ともいかないのか。
まるやま
まるやま
ただし、私の場合は信用情報に傷が付いて(返済の遅延)、3年弱でクレジットカードを作ることが出来ました。
ちょっとビックリしましたが。

まとめ

借金に悩んだ末、自己破産を考えてしまうのはあることですよね。

ただしその前に一度

  • 債務整理
  • 個人再生
  • 過払い金請求

について考えてみてください。

借金問題のプロの専門家へ無料で相談することが出来ます。

プロの知恵を借りることで実は自己破産せずに済んだ。

借金が半分にまでなった。

過払い金請求で逆にお金が返ってきた。

と言う話も。

それでもダメなら自己破産と言う最後の手段に。

ブラックリスト入りは中々大変なものです。

しっかり考えてからでも遅くはありませんよ。

ランキング1位
イストワール法律事務所
全国対応にて一人ひとり、しっかり時間をかけた無料相談。
元金融業者スタッフが債権者側の手法を熟知した極限の交渉。
損をさせない綿密な引き直し計算による過払返還請求。
債権債務問題に専門特化した法律事務所。
項目名
項目名顧客満足のため、しっかりと相談できる
項目名営業力の高いスタッフのみ在籍
項目名24時間無料でメールにて相談可能

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

ランキング2位
天音総合法律事務所
わずか1分の簡単減額診断!
メディア掲載多数。
専門チームでの迅速対応。
粘り強い対応で顧客満足度大!!
項目名
項目名簡単減額診断ができる。
項目名専門家に特化したチームで対応
項目名お客様の満足が最優先の寄り添ったサービス

天音総合法律事務所 借金の減額診断

ランキング3位
日本法規情報
借金問題などで、弁護士や司法書士を探すのはとても大変。
畑違いの専門家ではなんの意味もありません。
そこで、「自分の悩みにぴったりな専門家を、無料で紹介してもらえる」こちらの日本法規情報がおすすめ。
項目名
項目名24時間、全国、無料で相談可能
項目名自分の条件にあった専門家を紹介してもらえる。
項目名全国の3000人の専門家から紹介。

債務整理・借金問題のお悩みは、一人で悩まずに専門家に相談しましょう。

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です