借金

借金を抱えたら貧乏で不幸なのか?今ではブログでネタにできるまでに♪

借金を抱えたら貧乏で不幸なのでしょうか?
確かにものすごくマイナスなイメージありますよね。

  • 家計簿に計上される数字
  • 額の大きさによる精神面
  • 利息による余分な支払い
  • せっかく稼いだお金が返済に消える、、、、etc

数字的にもマイナスで示されますし、額が多きければ、利息が大きければ、収入に対する返済の額が大きければ、、、、、、
確実にマイナス面というのは否めないんです。
ところが、26歳で3000万近くの借金を抱えても(住宅ローンでは無く)それなりに明るく楽しく暮らすことも出来るんです(笑)
体験談も含めて借金について書いていきたいと思います。
そして、こんなやつでも明るくやってるんだって、あなたの糧にしてください♪

26歳で借金まみれ。総額3000万。マネーリテラシーは下の下

3000万の詳細や理由については「プロフィール」をご参照ください。

護国神社にて家族写真
まるやま さとしのプロフィールご訪問ありがとうございます♪ 当ブログの管理人の「まるやま さとし」の詳細プロフィールです。 ちょっと長めです。 まずは目...

結果的に1/3ほどの借金はマネーリテラシー(お金に対する知識教養、知恵)が無く
膨らんでしまった借金です。
ただ、26歳で支払わないとならなくなったときは本当に絶望的で、どうしたらいいのかも全く分かりませんでした。
普通なら「自己破産したら良いじゃん」と思いますよね。
確かに自己破産できたらどれだけ楽か。と散々考えました。
ところが、親が保証人になっていたため、自己破産をしたら、確実に実家を取られ
親を路頭に迷わせてしまうので、それも出来ず。。。
どん底気分満載でした。

そんな私の経験から出来るのであれば、自己破産をオススメします。
良い弁護士さんや司法書士の方もたくさん見つけられるでしょうし、そういった案件も増えているので、比較的スムーズに楽になれます。

借金で借金を返す。(雪だるま式)

返済が始まった当初はもうとにかく返さなければ。と必死にとにかく働くことだけ考えてました。
また、「何か一発逆転できる手段はないか」とギャンブル的な考えばかり。
そんな状態はとても良いカモです(笑)
騙そうと思えばいくらでも騙せる状態。とても危険です。
お陰でネットワークビジネスや、ひどい会社(給料も払われない、貸した金も帰ってこない)使い捨てされるような職場に迷い込んでしまうこともありました。
そんな状態では借金は膨らむ一方。

もう家庭も崩壊寸前のそのとき。

債務整理、「借金のおまとめ」という助け舟が

もう色々なところに借金してしまっているから、訳がわからなくなってます。
状況としては最悪です。
こうなると全く冷静じゃないからおかしな事にも手を出す気持ちが分かる。
通常では手を出さないような、異常な金利のところからお金を借りてしまったり。。。
我が家はそうなる手前で何とか引きとどまれましたが。
救世主は妹。
「お金を貸してあげるから全部返してまとめちゃいな。」と手をさしのべてくれ、整理ができました。
本当に小さい頃とかいじめてゴメンナサイ。て心の底から思いましたよね。
人間ていうのは小さくて、現金な生き物です。。。。

借金の整理によって、冷静に着実に

妹から借りられたことで、返済先は妹一本。きっちり利息も払っています。
本当に感謝。毎晩東の空(妹の住んでいる方角)を拝んでから寝床につく日々。(笑)
こういう風に「借りてるところはひとつだけ」となるろ、凄く今の現状が見えてくるんです。
山登りに例えたら、何合目にいるのか、どこまで登って、後どれくらい登らないといけないか。
妹から借りる前は、森の中をただ闇雲に登っていた感じ。
状況も分からないからピリピリするし、不安や恐怖からものすごく疲れる状態。
同じ山登りでも全く違いますよね。
なので、借金がいくつもある人は本当に整理することをオススメします。
よく言う、
おまとめ返済でも。
債務整理相談でも。

とにかくすっきりして、現状と、将来を見られる状態になってください。
間違いなく、楽になれます。

状況が見えると更に頑張れる。

現在の状況と、これからの道程が分かると、人間て頑張れるものなんです。
正直、借金をまとめる前よりも今のほうが、働けているし、稼げてる。
正社員の仕事の他にバイトを3つやり、休みはほぼありませんがやれてしまう。
現状が把握出来るから、少しずつでも減っていくのがよく分かるから、頑張れる。

債務整理相談とかはお金が多少かかるかも知れませんが、その費用は確実に回収できます。
状況にもよりますが、利息を減らしてもらったり、無しにしてもらったりという事もありえる。
また、整理できて状況を知ることができるお陰で、頑張れるから、返済能力も高まる。
つまり早く返済できる可能性もあるということです。
確かに「返済に追われてて、そんな費用どこから捻出すんだよ!」て言いたい気持ちも分かりますが、まずはプロに相談してそういった悩みも全部ぶちまける。
第3者の目、ましてやプロの目は絶対にあなたの借金ライフの手助けになります。

むしろ借金があったことに感謝してる

元気に明るくやれてるお陰で、良い経験したな位に思えてます。
今まで来た道も見えるし、これからの道も見えるから今までやってきた自分達を褒めれます。
よく頑張ったって自信にもなります。
私の場合は、夫婦の絆、子供への感謝、何より妹のお陰という家族のありがたさ。
夫婦ともに、仕事にバイトに明け暮れているので、週に1度ほどしか家族で過ごす時間は在りませんが、それでも子供は明るく素直に育ってくれてます。
懇談会では褒められるほどに。

感じかたは、それぞれだと思いますが、経験したことによる何にも変えがたい学びを得られます。
整理をすることで、それに気づけるようになりました。だから更に頑張れる。

最後に

今はお気楽にこんなこと言えてますが、まだ、600万くらい残っています。
当時は悲壮感たっぷりで、夫婦でもケンカばかり。
妻からは離婚届も3度ほど突きつけられました。
妻の親御さんからは評判最悪な旦那でした。
「三つ子の魂百まで」の三歳までに、旅行や、遊びにも全然連れて行ってやれてません。

ですが、今はすごく明るく元気な、仲の良い夫婦であり、家族です。
周りからも理由を聞かれるくらいです。

そうなれたのは借金を整理して、現状を見られるようになり、周りが見られるようになったから。

お金の悩みは精神的にも、肉体的にも、家庭的にも万病の元です。出来る限り、無くしてください。
少しの手間と、費用で整理は出来ます。
自己破産等で無くすことが出来ないのであれば、債務整理で少しでも上手く借金と付き合っていけるようにしましょう。
そして、一度の人生、その経験を生かして周りに感謝しまくって、楽しく明るく上向いて行きましょう!

それでは失礼します。

 

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在37歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com