借金

【必見!】知る人ぞ知る。多重債務解決法「債務整理」「おまとめローン」

借金で困っている。楽になる方法として、「おまとめローン」というのがある。
実際にどういうものなのだろうか?
どういうものかわかる。どれほど楽になるかがわかる。
メリット・デメリットもわかる。
私も3000万の借金があった。そのうち1000万くらいは複数社からの借金が膨らんだもの。
今は「おまとめローン」を活用し、残りは500万ほど。
かなり生活に余裕が出てきて今まではほとんど我慢していました。
今では外への飲みにも行けるようになりその様子もブログに出来るまでに。

知る人ぞ知る。多重債務解決法「債務整理」「おまとめローン」

多重債務の解決法
  • 「おまとめローン」
  • 債務整理

上記2つのどちらかを利用することで、かなり楽になります。
私も相当助けられた人間です。
解説していきますね。

まずは「おまとめローン」について

メリット
  • 金利の減る可能性
  • 返済日がまとめられる
  • 管理の手間がかなり減る

デメリット
  • 支払い利息の増額の可能性
  • 借金増額の可能性

おまとめローンには審査があります。
やたらに申し込みをしたりして、「申込みブラック」と言った状態にならないようにしてください。

注意点もありますので、まずは申し込む前にプロに相談
相談はこちら

ではメリット、デメリットについていきましょう。

メリット:金利の減る可能性 デメリット:支払総額の増額、利息の増額の可能性

まず、「おまとめローン」とは総量規制の対象外となります。
※総量規制とは

総量規制とは個人の借入総額が、原則、年収等の3分の1までに制限される仕組みを言います。(ただし一部除外または例外となる借入れもあります。)

出典:日本貸金業協会H.Pより
http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html

そのため、

「おまとめローン」の条件
  • 一般的なサラリーマン
  • 年収300~400万
  • 勤続3年以上

上記の条件をクリアしていれば審査が通る可能性は高いでしょう。

ただし、複数社に渡る借金を「おまとめ」し利息が下がり、返済金額/月が減ったとしても、返済年数が長くなれば、返済の総量が増えてしまうことは有りえます。

まずは、返済計画に照らし合わせ、利息と返済総額の確認は必ず行って下さい。
「返済の追加を毎月するから大丈夫」
なんていう、変に楽観的な考えはやめて、最悪の状況を考えること。
その上で「追加返済して前倒し完済ができればOK」くらいに考えてください。

メリット:返済日がまとめられる。管理の手間がかなり減る。

「多重債務」複数社の借り入れは相当なストレスがあります。
月に何日にも分けて、色々な会社のATMを回り、返済を繰り返す。
体験した人にしか理解はできないかもしれませんが、相当な苦痛です。
また、借金の管理も大変なものです。
正直我が家は、完全に理解してませんでした。
もう見るのが嫌になりすぎて、完全に現実逃避してました。
常に頭にあるのは
「金が無い。。。」
出口の見えないトンネルを進んでる感じ。。。
おにぎり一個も買えずに、飯を抜く。
スーパーで100円のジャガイモも買えずに、財布とにらめっこ。
本当にエゲツない体験をしました。。。。。

「おまとめローン」はかなりスッキリする。

「おまとめローン」は本当にスッキリします。
先が見えるようになるし、管理も出来るようになります。
借金返済、プラスのスパイラルに入ることができます。
※我が家は入りました♪

プラスのスパイラル
  1. 管理が出来る
  2. 減額の把握、実感
  3. 返済終了が見える
  4. モチベーションUP
    ここからスパイラル開始
  5. 頑張れる(バイト増やす)
  6. 減額スピード上がる
  7. 前倒しの日程見える
  8. ④に戻る

このプラスのスパイラルは我が家も体験してきました。
借金で困っている人は早くこの状態になってほしいです。

審査に落ちてしまったとしても「債務整理」という手段がある

上記「おまとめローン」の審査に落ちても債務整理という手段もあリます。

借金を0にする方法
利息を減らして貰う方法
減額して貰う方法。。。。etc

方法は様々あります。
詳しくは下記の記事へ

【朗報】借金で困っている(複数社も必見)。「債務整理」「一本化」がある。借金が複数社からあり、どうにもならない。何か良い手段はないだろうか? そんなときは皆はどうしているんだろう。。。。 本記事を読むと、...

悩んでいるようであれば、まずは相談してみましょう。
相談はこちら
無料で相談にのってもらえるのであれば、使わない手はありません。

まとめ

借金をしてしまった理由がなんであれ、借金の事で悩み人生を謳歌できないのは切ないです。
少しでも楽になって、早いところ「完済」という成果を手にしましょう。
我が家もまだまだ返済は残っており、現時点の残額としては

残額:500万強

ですが、「おまとめローン」によりかなり明るく、楽しく「返済ライフ」を送っております。

我が家の詳細はこちら

護国神社にて家族写真
まるやま さとしのプロフィールご訪問ありがとうございます♪ 当ブログの管理人の「まるやま さとし」の詳細プロフィールです。 ちょっと長めです。 まずは目...

まずは相談するところから、明るい「返済ライフ」に向けてスタートしてみましょう。
相談はこちら

ABOUT ME
丸山 さとし
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在37歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com