自由な人生

自分らしさとは自分に正直に生きること。自分を大切にできてますか?

この記事では自分の気持ちに正直になるためにどうすれば良いかを紹介します。

  • 自分らしさ、自分のやりたい事が見つからず悩んでいる人。
  • 自分の適職や、これからどうしていくのが自分に合った生き方なのかを探している人。

その答えを知っているのは自分でしかありません。

でもその自分がどうしたいかが分からないから困っているんですよね。

そのためには、自分の気持ちを押し殺さずに、何を思っているか。

何を訴えているかをちゃんと聞いてあげましょう。

自分との対話というものですね。

それも、一人山にこもって瞑想して。。。。

なんてものじゃなく(笑)

日常の中で自分の気持ちに注目できるよう、自分が楽でいることが大事。

それによって自分の気持ち、状態を知れて自分の気持ちに正直になれるように。

更に人生楽になりますし、これで良いんだと自分自身を認めてあげられます。

自分がどうしたいかは自分が一番知っている

【挿絵】自分がどうしたいかは自分が一番良く知っているが自分に聞くのは中々難しい罠もたくさん溢れてる
  • 自分自身がどうしたら良いのか?
  • どうしたら自分らしく生きられるのか?

その答えは自分自身が一番良く知っています。

ただし、自分自身にそれを聞き、発見するのは中々難しい。

世の中にはそんなことをさせないように、他人に都合よくさせるための罠もたくさんありますしね。

よく言われる成功する人の定義「素直」

“周りは周り”“自分は自分”としっかり割り切ること。

私も割り切れていなかったため、周りに何か言われて、あまりにも素直にそれを受け入れてしまっていました。

完全に無思考。ただ流されていただけ。

これは非常に危険です。

しかし、自分の認めている人から何かアドバイスもらったりしたらそれ聞いたほうが良いと思いますよね。

そして自己啓発などでは、「素直な人が成功する」とか言われてますよね。

私もそれを信じて

  • 「言われたことには素直になろう」
  • 「返事は“ハイ“か”イエス“」

みたいに盲信して行動してました。。。。
(特にネットワークのとき。。。)

自分の気持ちとかは全く二の次で。

とにかく借金の返済のためにお金を稼ぎたくて。

ですが、結果は出ず。。。むしろ借金が増えました。

自分の気持ちを聞いたら。。。

  • 結果の出てる人の言う事をとにかく信じる。
  • 素直に行動することが成功への道。

それを鵜呑みにしてしばらくやっていました、ネットワーク後も。

そんな時、ある社長に上手いこと言われ、超絶ブラック企業に入社することに。

もちろんそんな会社だとわかっていて入社したわけではありません。

そこまでのドMではないですよ(笑)

そこで社長の言う事を頑張って聞いていたんですが。

結果、給料ももらえず、20時間/日も働かされるような状態。

その社長も結果は出していた人だったので信じたんですが。

最後は逃げるように辞めました。

そこで気付きました。

ただ素直になっていても結果は出ない。

自分に向いているもの、合っているもの。

つまり自分の気持ちがワクワクするようなものじゃないと絶対に結果は出ない。

それを知っているのは自分だけ。

どんなに結果を出していて、どんなに人のことが理解できる人でも、分からない。

自分自身がどう感じるか?が最も大事で、その感じた気持ちを大事にすると分かるんだと。

自分の気持ちを聞くために

【挿絵】最も大切にする人、自分自身その自分の気持を聞くために・感情は大切に・自分に正直に

自分自身の気持ちを聞くための方法について。

私のうまくいっていた時期。

仕事で大きなものを任されたり、海外赴任することが出来たり、結婚をし

たとき。

想い返してみると、よく反発していました。

会社の上司とケンカして、殴ってしまったことも一度ではなくありました。

そういったことを振り返ってみると。

感情は大切

  • 何かをするとき。
  • 相手とぶつかったとき。
  • 上手くいかないとき。
  • 何か依頼されたとき。

そんなときに湧き上がる感情って大事ですよね。

  • 怒りが沸いてきたらそれで良し。
  • 嫌だなと思ったらそれでも良し。
  • ワクワクしたらすごく注目。

そういうちょっとした感情の変化を拾ってあげるのが大事です。

私も上手くいっていた頃は若さもあった為か、感情に素直でしたよね。

だからこそ、目の前のことには精一杯やれてました。

変に小利口に大人ぶって

「普通」「常識」「一般的」は全く関係無い。

あなたの基準があなたの普通

自分に正直に

  • あなたがどうしたいのか?
  • ワクワクしているかどうか?

すぐには自分の気持ちに素直になれないでしょう。

自分の感情を感じ取るのも中々難しいでしょう。

ですが、意識することで徐々に戻ってきます。

感じ取れるようになっていきますから。

だって、生まれたての頃、子供の頃は物凄く自分の感情に素直で、自分の気持ちに正直でしたよね?

それが色々な辛い経験や、我慢しなければならないことで徐々にフタをするように。

聞かない振りをするのが上手くなってきちゃったんですよね。

なりたい自分は毎日の積み重ね

【挿絵】なりたい自分になるために積み上げることが大事トレーニングと一緒-いきなり達成はできません

あなた自身のなりたい自分と言うのは、毎日の積み重ねの末に実現できるもの。

憧れているような存在に、パッとなれるものではないですよね。
(※それでもすぐになりたいのが人情ってもんですが、、、(汗))

人は結果に憧れる

憧れの人生、人物と言うのがあると思います。

「あんな風になりたいなぁ」っていう。

それって結局毎日の積み重ねからしかできないんですよね。

あなたも分かっているとは思います。

私も分かっていましたが、焦りからすぐに手に入れたくて仕方が無かった。

メディアで取り上げられたり、あなたの目に入ってくる情報は

「こんな風になれました。」

「これほどの結果が出せました。」

っていう状態のものばかり。

もう積み上げてきて、達成した後のものですよね。

そんな状態の物をあなたは知り、憧れます。

ですが、そこまでの道のりって中々大変だったと思います。

パッとやってサクッと結果を出すのは本当にごくわずかな人だけ。

宝くじレベルのレアキャラだけ。そんな人。

毎日は今日の繰り返し「循環思考」

一般人は積み上げていかなければ結果は出ない。

「循環思考」という考え方で、

”今日のことが明日も繰り返される。”

日々は同じことの繰り返し。

だからこそ、今日ちゃんとしておくと明日も繰り返される。

結果として、なりたい自分になれる。

そんな考え方でいるのが大事です。

非常に参考になる良書があるので紹介させていただきます。

この循環思考でもそうですが、習慣はすごく大事。

「人生は習慣で出来ている」

といわれるくらいです。

自分を大事にする、自分の気持ちに声を傾けるのも、結局繰り返して習慣にしていってしまうのがとても大事。

その結果としてなりたい自分が実現出来るんですね。

習慣化のコツをつかみ、週間を増やしていくと、物凄く自分に自信が持てますし、幸福度がかなり上がります。

自信が付けば自然と自分の気持ちに耳を傾けやすくなりますよ。

まとめ:自分らしく自分に正直に生きるために

自分らしく生きるためにはどうするか?

その答えはあなた自身にしか分からない。

そのためには自分の気持ちをしっかり聞くこと。

そのために、

  • 周りは周り、自分は自分と割り切る。
    (言いなり、流されるのは絶対だめ)
  • 自分の気持ちに声を傾ける習慣を持つ
  • 「常識」「普通」「一般的」を気にせず感情に正直に。

こうすることで徐々に本当の自分の気持ちに気付けるように。

そうしたら、後は「循環思考」で習慣化していくこと。

なりたい自分を実現するには習慣の力をフル活用しましょう。

新たな習慣を手に入れると自身も付き、実現へ向けて更に加速します。

また、実現するためには日々の積み上げ以外にはありません。

今結果を出して、憧れるような人も皆積み上げてきたからこそ。

習慣の力を利用して、今日からしっかり積み上げ、なりたい自分へ。

自分らしく自由に生きていきましょう。

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください