経済

キャッシュレスへの苦手意識は20代女性が最も高い。女性の方が苦手?

キャッシュレス化に向けて苦手意識が多い20代女性

その理由を見ながら、キャッシュレス化に備える心構えと対策を紹介します。

今まで現金派で支払いなどをしてきたのに、急にキャッシュレスといわれても中々対応できないものですよね。

そこでそのアンケート結果を見ながら理由を掘り下げ、今後のキャッシュレス化という変化への対策。

どうしていけばいいかを考えて見ます。

これを意識しておくだけでも、お得なキャンペーンなどに乗り遅れてしまったり。

お得の取り損ないを防げるようになりますよ。

現金派は女性のほうが多いというアンケート結果が。

マクロミルのキャッシュレス化についてのアンケートの結果より。

女性のほうがキャッシュレス化に対して苦手意識が強いという結果が。

これは年代問わず見られる傾向があるそうです。

キャッシュレスのほうがポイントも貯まりお得なきもするが、その現金派の理由にも納得する分が。

苦手と自己防衛の女性のパンチ

現金派(現金のみ)の割合はかなり少ない

完全に現金派(現金のみ)と言う人の割合に意外な結果が

普段買い物の際にも現金で払っている人は意外に多い気もするが。

その理由もアンケート結果から明らかに。

買い物の際に使う支払い方法と言うアンケートより

  • 現金とキャッシュレスの併用は84%
  • 現金のみ:96%
  • クレジットカード:75%

となっており、完全に現金のみの人は12%となるという結果が明らかに。

併用している人のパターンで多いもの。

  • ネットでの買い物の決済はクレジットカード。
  • スーパーやリアルでの買い物は現金で。

確かにネットの場合は、クレジットカードのほうが圧倒的に便利ですよね。

現金払いの「代引き」だと手数料も取られてしまいますし。

最も現金派の割合が多いのは20代女性

現金派の割合の最も多いのは20代女性と言う結果。

全体で見ると「現金での支払いを1番利用する人の割合」

  • 男性:62%
  • 女性:68.2%

となり半分以上が現金で支払っている。

年齢別もあわせて見たときの分布はこちら

年代別現金支払いの割合

ちなみに我が家はカード派(デビット)です。

理由としては

  • 現金よりもカードで支払った方が、ポイントが貯まる
  • 家計簿を作成するときも、入力する手間が省ける

最初はトイレットペーパー298円を一つ買うのにカードと言うのは気が引けるような気持ちでした。

ですが、最近は慣れてきて、遠慮なく使えるようにもなりました。

お陰でポイントも早く貯まるように。

コンビニに行ったときなどは、出来る限りスマホ決済を。

最初は設定の面倒臭さや、慣れるまでの時間も必要だったが、慣れてしまえば楽なもの。

小銭(ポイント)とはいえ、貰えるのであればもらう。

1度や2度ではなく、この先ももらえるという話であれば、設定しない手はないと思う。

取りこぼして余裕を見せているほどの身分では無いですしね。

世間の人たちのあまり使わない理由は何だろう?

理由、不安、懸念、考える、女性

キャッシュレスより現金派と言う人の理由とは?

キャッシュレス決済をせずに現金派でいくという人たちの理由はどんなものがあるんでしょうか?

キャッシュレス化したくない理由、上位5位

リスクに関する理由が多いですが、そのリスクについてしっかり調べれば理解できると思います。

つまり「面倒くさいだけ」と言う感じが。。。

そんな事が伝わってくるのは私だけでしょうか?

逆に言えば、もっとポイント還元率が増えたり、還元されていることがしっかり分かるようになれば、一気に利用する人も増えるのではないかと思います。

意識の問題だけな気がします。

数円を惜しんでスーパーを「はしご」することを考えたら。

キャッシュレス化への不安や懸念も

キャッシュレス化への意向のアンケートでは。

「キャッシュレスを進めたい」という回答も60%

そこには懸念点も色々ある様子。

キャッシュレス化をする上での懸念点、上位5位

キャッシュレス化をしたくないと回答した人の理由としては、不安や懸念が凄く多いと感じました。

こういった不安や懸念は、新しいもの・未知なものには付き物ですよね。

不安や懸念のおかげで

  • 危険を避け、怪我も回避できる。
  • 乗り遅れてチャンスを逃す。

不安や懸念を乗り越えて

  • 危険な目にあい、怪我もするがチャンスを掴む。

どちらがいいのでしょうか?

ちなみに私は乗り越えようとしてきました。

そのお陰で怪我しまくって来た人生ですが、後悔はしていません。

ご飯も食べれているし、妻も子供もいてくれている。

人に憧れられるような人生ではないですが、経験はプライスレス。

「やらない後悔よりやった後悔」です。

不安の払拭。マネーリテラシーを上げていこう

キャッシュレスに対して、不安が大きい人。

「面倒くさいから」とスマホ決済に取り組んでいない人。

ちょっとマネーリテラシーが低すぎます。

「お金を貯めよう、お金に不自由したくない。」

そう思っているんであれば、マネーリテラシーを上げていかなければいけません。

キャッシュレス化に早々に乗り、使いこなしている人もたくさんいますよね。

実はそういった人の方が貯蓄率が圧倒的に高いという事実も。

あなたもキャッシュレスについてしっかり調べ、お金とちゃんと向き合ってください。

それによって、マネーリテラシーは上がります。

お金に苦労しない人生を送るためには、必須のスキルです。

マネーリテラシーを上げるため、無料で受けられる講座もあります。

まとめ

キャッシュレス化をしている人の割合で一番少ないのが20代女性

これかなり意外じゃないですか?

ですが、キャッシュレス化したくない理由などを見るとなんとなく納得しました。

まだまだ身近なものではなく、なんとなく怖かったり不安があったりする。

だから、若い人は踏み込み難いのかも。

その不安を払拭するようなきっかけや、使う利点が明確になれば、一気に広がりそうです。

現金派キャッシュレス派。

選ぶのはあなた自身ですが、時代はキャッシュレスに流れているのは確実。

不安や懸念で取り残される前に、行動して多少怪我をしても慣れておいた方が、チャンスも広がるのでは?と思います。

しっかり学んで小さく始めてみては?

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください