仕事

借金返済の為、サラリーマンが6つの副業で気づいた目的を持ち働く事

働きやすい仕事。
楽しく働く、やりがいを持って働く。
毎日会社に行って働いているけど、本当にやりたい仕事か分からない。
どうしたら自分のやりたい仕事に出会えるんだろう?
そのために必要なことって何だろう?

答えとしたら色々やったてみたらいいし、試してみたら良い。
人によって違うから一概にこれとは言えないが、

大事なこと
  • 「自分を肯定すること」
  • 「楽しくやりたいと思えること」

メインの会社員とアルバイト合わせて7つほど仕事を持っています。
借金返済のためにやっていますが、週1休みも無いけど頑張れている。

仕事を頑張れる、楽しめる秘訣って何だろう?

仕事を楽しめる秘訣

楽しい人間関係

これに尽きるかと。

昨日の記事でも書きましたので、こちらを

サラリーマンが返済のため副業6つ掛け持ちしてみて気づいた働きやすさどういうところが働きやすいのか仕事を7つ掛け持つサラリーマンが気づいたこと。 結局、自分の目的に近づけると実感できるもの。 人間関係...

そして楽しく頑張って働くには。

頑張れる秘訣

「人生の目的に近づいているか」

ここを今日は書いていきます。

自分の目的に近づいていると実感できるもの

仕事ってそんなにすぐに結果が出るものってないじゃないですか。

何ヶ月も我慢して、やっと少し光明が見える。

そんなのが仕事なんで焦っちゃいけません。
それでも目的に近づいていると感じられるのが大事。

ちなみに、焦りに焦った若かりし頃の私は。
借金を早く返したくて、一発逆転狙って、ネットワークビジネスに取り組んだりもしました。
ジェットブラック企業に勤めたりもしました。
結果、さらなる借金という負の資産が増えましたけどね(笑)
ただ、成長という意味では凄く良かったと思います。

目に見えない資産というやつですね。

これ生きてく上で凄い重要ですから。
収入という結果はあまり出なかった。というかむしろマイナスでしたが(笑)
成長という目に見えない部分では蓄積できました。



そもそもよく言うキレイな目的なんて無いし

そもそもやりたいことは?人生の目的は?とか言われても困りませんか?
だから私は割り切ったんです。
私の今の最短の目的は、

自分の目的は借金返済と金融資産を作ること。

そういう事いうと、

外野の返す言葉
  • 「じゃぁ、その先に何がしたいの?」
  • 「どういう自分になりたいの?」
  • 「お金稼いで何がしたいの?」

あげくには

「お金だけが人生じゃないんだから」

とかって言う人いるけど、

マジでうるさい。

きっとこちらの事を思って言ってくれているんでしょう。
そこにはすごく感謝します。「ありがとうございます」て思います。
ただこちらとしては思うわけですよ。
正直言われ飽きてるんですよ。

  • 「どっかで教わってきたこと言いたいだけでしょ?」
  • 「そしたら、お前も自分の給料全部返済でもってかれるような経験してこいや」
  • 車を買えず、もらった原付バイクで-12°の中毎日通勤してみろや。

そんな思いからまずは、お金が目的であり、目標になりました。
その先はまだ全く見えません。
心から心配して言ってくれた人には感謝してます。

わたしのこと考えてくれたんだなと。
ただ、最近は無視するようにしました。
知ったようなことを、言いたいだけで言う人は。

それでOK、まずは自分が思えるやりたいことを目的に

でも皆さんもキレイな目的なんて無くて、いいんですよ。

俗っぽい目的(笑)
  • 金稼ぎたい
  • ブランド品が欲しい
  • 車が欲しい
  • 良い服買いたい

そんな事をまずは人生の目的にして、一つ一つ達成していったらいいじゃないですか。
そしたら色々見えてきますから。
そんな小さな挑戦て思うかも知れないけど。
どんなに小さなことでも乗り越えれば、そのときは更に高みが見えてきます。

丸山家の場合
  • 今月は1000円だけ多めに返済しよう。
  • ボーナス出たら1万円多めに返済しよう。
  • 今月は1000円貯めよう。
  • 夏には子供のシャツ買おう

凄い小さくないですか?(笑)
でもそんなんでいいんです。

自分を肯定していったら良い

自分でこれやりたいって思ったらそれを超えていく。達成していく。

小さなことでも達成は達成です。
周りから「え~、そんな事?」とか言われそうとか思ったら、黙っとけばいい。
応援してくれそうな人にだけ言えば。
SNSで誰も知らないアカウント作って言えばいい。
絶対応援してくれる人はいるから。
自分の事を全肯定して、目的を作り、超えていきましょう。

「他人の声」は所詮「外野の声」

小さな目的であれ、達成するのはあなた自身であって、いろいろ言ってくる他人ではないですから。
他人はどこまで言っても他人。
所詮外野でしかないんです。
わたしも散々言われました。

色々言うなら、借金を返せる方法提示しろやって思ってた

借金があるから何とか少しでも早く返せる方法を探してたんです。
もうとにかく必死でしたよ。

その結果

  • ネットワークビジネス
  • ジェットブラック企業

当時は反対する人だらけでした。
それが正解だったのかも知れません。
ただ、その人たちは痛み、辛さを分からずに言ってますからね。

痛み、辛さ
  • 一ヶ月に何回もATMに返済に行くストレス分かります?
  • 30,000円返しても、利息が半分以上
  • ひたすら金返せと鳴る電話
  • ラーメン1人前を二人で食べる切なさ
    (子供はお子様ラーメン一人前)
  • 記念の指輪を売る辛さ

その辛さも知らずに、お気楽に反対したり、説教したり。
そんな事言う人に、「今月本当にやばいからお金貸して下さい。」と頼んでも、
「いやぁ、家も厳しいからなぁ。」「こっちが借りたいよ~」

すげぇ、、、、、結局むちゃくちゃ他人事なんじゃん

って思ってました。
言いたいだけなんだなぁって。



自分の人生は自分でしか責任負えない

ちょっとそれましたが、自分の目的に関して何か言ってきたとしても、関係ないんです。
所詮他人事。
あなたの「やりたいこと探し」の悩みは理解できません。
自分で責任を負って、自分でやっていくんですから。
大なり小なり目的持った方が得です。
人生において仕事の時間てめちゃくちゃ長いですから。
そして、困ったとき助けてくれる人なんて本当にわずか。
それも期待の外から現れますから。
我が家は恩人が何人もいます。
本当に助けられました。本当に感謝です。
ちなみにそんな人たちが現れたのも、

出現タイミング
  • 「他人は他人、関係ない」
  • 「やりたいことは自分が決める」
  • 「どんな小さいことでも自分が良しなら、それでいい」

そんな風に気楽になってからでしたね(笑)
その恩人達はお金も貸してくれて助けてくれました。

「外」を見てみると人生が広がってオススメ

そうはいっても、そんな話聞いても中々自分に落とし込めないのが人ってものです。
結局自分で見て、自分で気づいて、自分で理解しないと納得しないし動かないんですよね。
だから、副業はオススメです。
「全然違うジャンルの人」「仕事も全く違う人」
会社だけじゃ見られない色々な人がいます。
世界が広がりますし、自分が磨かれます。
よく言うじゃないですか?

「ダイヤはダイヤでしか磨かれない。
人は人でしか磨かれない。」

そして副業でお小遣いもらえたら、小さな目的も達成できます。
その次はもう少し大きな目標が見えてきます。
まずは、ちょっとの空いた時間をテレビをだらだら見ずに、動いてみたらいかがでしょう?
副業のリンクはこちら。

【工場WORKS】短期から長期まで全国に求人多数!

 

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

 

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

 

私の得意を仕事にする。家事代行時給1450円から

 

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

 

【在宅OK】【求人】【高収入】チャットレディ・テレフォンレディ募集

まとめ

仕事をしていく上で、どんな目的でも良い。
目的を持って働きましょう。
それは人が評価するものじゃなく、自分で決めるもの。
どんな事だって良いんです。
他人にdisられても気にしない。
私も散々言われました(笑)
目的を持ち目標を達成していけば、さらに仕事頑張れます。
多少の辛いことも乗り越えられます。
そして、人生がどんどん豊かになります。
目的と目標を達成するために、副業はおすすめです。
価値観も広がって、豊かな人生を送る手助けになります。
色々な世界観て、楽しく生きていきましょう。

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください