仕事

社会人になってから、副業でアルバイトをする場合の働き方のススメ

社会人の働き方とは

まずは学生の子達とは違って、社会を経験してますよね。
その経験を活かしましょう。

会社以外の社会で経験を活かせる

自分の積み上げてきたものを外で活かせます

やっぱり社会に出て揉まれてきているだけあリます。
一般的な話だと、比較的視野が広くなってます
バタバタして若い子たちがいわゆる「テンパリ」出す。
それでも経験があるだけに落ち着いていられるかと。

まずは謙虚に

社会人ということで、学生の子達から敬語も使ってもらえるでしょう。
そこで偉そうには絶対にしないようにしましょうね。

フォローをすることを意識しましょう

経験値から周りが見えるということは、気も使えるということ。
周りのフォローをしていきましょう。
社会人ならではの資源を使いましょう。
そうすることで、社会人であること、経験を詰むことが良い事だと若い子たちに示せます。

社会の楽しさを少しでもシェアしていきましょう

社会に出ることの楽しさ、得られる知恵、知識どんどんシェアしていきましょう。

例えば
  • 会社の飲み会で連れて行ってもらった居酒屋。
  • 先輩に教えてもらったごはん屋さん。
  • びっくりするくらい美味い焼肉屋さん。

学生のときは行けないようなところ教えてあげたりすると、すごい喜ばれます。

というか、自分がそうでした(笑)
バイトで一緒だった年上の兄さんに、美味い飯屋連れて行ってもらったり。
バーを初体験させてもらったり。
今思い出しても嬉しくなるし、改めてこういう恩は回していきたいと思います。

経験して副業の感じが掴めたら、、、

さて、副業始めたら、お給料は当然もらいますよね。
何回かもらうと、調子に乗って飲みに行って使い果たしたりもしなくなるはず。

副業給料でやりがち
  • 最初は嬉しくて、その日に飲みに行って終わり。
  • 気持ちがでかくなり、奢って終わり。
  • 借金の返済を上乗せ返済
    (過去最高記録更新)

社会人の忙しい時間を削り、なんとか稼いだバイト代。
一夜で消えることもしばしば。。。。
頑張ったのに後悔。
気持ちを入れ直し、頑張って。
また後悔。。。。
そんなのを繰り返して使い道もしっかり考えるようになるでしょう。

改めて人生について考えてみては?

考えるようになったら、人生の幅も広がってくるものです。

できるようになること
  • 旅行もグレードアップできる。
  • 趣味も充実させられる。
  • 携帯ゲームの課金もできる。
  • 良い服も買える
  • スキルアップで勉強もできる
  • スクールに通える。。。。etc

こんな風にできることが増えると、欲も出てきます。
欲が出てくると更に人間頑張れます。

我が家、丸山家なんて、3000万のおかげで我慢してきたことばっかりです。
もうどうしようも無いくらい欲だらけです。
玄関にも、トイレにも、居間にも、寝室にも、欲が散乱してます(笑)
※深い意味はありません。

そんな風に欲が出て、無尽蔵に頑張れるようになったら、楽しくなりますよね。
そんな人たちがもっと増えたら、すごく明るくなっていくと思います。
欲深い人が増えるのを祈る毎日です(笑)

ということで稼ぎましょう。
手段は色々ありますから。

副業の稼ぎのオススメはエンジニア

web系エンジニア

めちゃくちゃ売りて市場です。
(妹が採用担当をやっていますが、ひどいくらいに人手不足らしい)
フリーランスへの仕事も高単価。
スキルさえ身につければ空いた時間に稼げまくる。

私も勉強始めました。
中々思うように進みませんが、、、、(汗)

入門編としてオススメはこちら

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

先日は地元で独立しているプログラマーの人に見てもらいました。
入り口としてはかなり良い教材との高評価もらいました。

私もまだ初期段階で、やっと少しプログラムを書き始めたくらいです。
動画講義が非常にわかりやすく、1つ10分ほどなので、だらける事無く見切れます。

ただ、自分でコントロールしないといけないので、中々時間の捻出が難しいのがデメリット。
ついつい優先順位を下げがちです。
これからはもう少し計画的にがんばります。

色々調べてみてください。

プログラミングじゃなくてもスキルアップするメリットって本当に大きいと思います。
本業で使えるスキルを習得する。
その為に副業で稼いでスクールに通う。
そんな目的でもいいと思います。
そういった目的があったら、上司も

「支障出ないようにやれよ。」

と言ってくれるでしょう。
まずは、調べてみてください。
色々有りすぎて迷うかもしれませんが、それが最初の一歩です。
新卒から退職まで一社だけという時代でも無いです。
一歩踏み出して、転ばぬ先の杖を手に入れる。
自分の世界を広げてみては??

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください