仕事

【200万/年】副業で返済。就業規則では禁止だが、生きてくために仕方ない(汗)

仕事の給料だけでは中々厳しい。副業をしたいが世間の人はどうなのだろう?
会社が副業禁止だが、それでもやっている人はいるのだろうか?
私はやっています。
そして、やっても問題ないかと思います。
メインの収入があるため、色々なことにも副業という形で挑戦できるから有り。
私も副業を5つほどやってました。(今は3つがメイン。2つはたまに)
会社の上司にもバレましたが全く問題ありませんでした。

私事ですが。
次の挑戦として、プログラミングに挑もうと思ってます。
この後、記事を書き終えてからスタートします。

副業で借金を200(万/年)返済。就業規則では禁止だが、生きてくために仕方ない(汗)

私の会社では副業を禁止していますが、やっています。

言い分
  • 今の会社の給料低め ⇛ 生活でやっと。
  • 生活しながら返済 ⇛ 無理

そんな理由から副業しています。
もし怒られて、辞めろとか言われたら、とっとと会社を辞めるつもりです。
生活がかかっているので。
副業分、給料を上げていただけたら続けます。
「私を雇いたいなら、副業くらい許可せい」と(笑)

この意見への反論
  • 偉そう
  • 何様
  • 勘違い
  • 非雇用のくせに
  • etc

とか言われるかもしれませんが、気にしません。

リーマンショックの不景気で振り回された経験

護国神社にて家族写真
プロフィールご訪問ありがとうございます♪ 当ブログの管理人の「まるやま さとし」の詳細プロフィールです。 ちょっと長めです。 まずは目...

ジェットブラック企業で働いていた経験。

ブラック企業、恐ろしい廃墟の壁
ブラック企業で働いて人生相当追い詰められた話世間でよく聞くブラック企業。 私はブラックというよりも更に黒いジェットブラック企業で働いてました。 「ジェットブラック」って一見格好...

離婚届けを3度突きつけられたが、一緒にいてくれる妻がいる経験(笑)

そんな経験から、強気でいっても大丈夫。と思ってます。
一生懸命仕事はします。それでもダメなら「サヨウナラ」という感じで割り切ってます。
世の中、働くところはいくらでもありますからね♪

副業したいけど、実際のところはどうなの?

「就業規則で禁止されているからできない。」そんなこと言う人へ思うところ。

やりたければやればいい。
やらなくても済むならやらなければいい。

単純にそう思います。
ただ、

禁止されていてもやっている人

禁止だから従っている人

この二人の見えてる景色は違っていると思います。
どちらが良いとかはわかりません。
ただ、何かを求めている人には絶対におすすめします。

おすすめする人
  • 借金で悩んでる人
  • 生活費に困っている人
  • 見識を広めたい人
  • 出会いを求める人
  • 柔軟に考えたい人
  • 一つのことに飽きやすい人

おすすめしない人
  • もらっている給料で十分。
  • 今の会社で順調に出世していく。
  • この会社なら一生安泰。
  • 会社にバレたらまずい
    (副業なんて考えてもいない)

思いつくところはこんな感じです。
ただ、副業していると、同じように副業仲間にも凄く出会いますが、皆やっぱり勧めますね(笑)

ここからは少しでも悩んでいる人が読んでください。
ブレずに本業一本という人は、時間の無駄になるかも。。。。

悩むなら、まずはバレないように週末だけでもやってみればいい。

もし副業に悩んでいるならとりあえずやってみたら良いと思います。

私の副業
  • 飲食店を3つ。
  • 電話での人生相談を1つ
  • イベントの出店(飲食)を1つ

今はこんな感じですが、ゆくゆくは変えていきたいなと思ってます。

このご時世飲食店は人が足りなくて困ってます。
副業でもそれなりに自由に働かせてくれるところが多い。
副業の第一歩として始めるならオススメです♪

副業・Wワークで収入アップ!

副収入があるとかなり楽

週末の休みのどちらかだけでも、副業に時間を使う。
ちょっとした収入が出来る。
これだけでも実生活かなり楽になりますよ。
私と妻はガッツリやってまして。

2018年は、総額250万/年返済に当てました( ・´ー・`)ドヤッ
※副業と家計のやりくりで!

休みはありませんが、目標があればなんとかなります(笑)

体ケア、メンテナンスはしっかりしてます♪

色々な世界が見えるから成長するよ

副業していると、普段仕事しているだけでは会うことのない人と接します。
凄く刺激を受けます。
アラフォーの私くらいの年齢だと、半分以下の年の子達とも働きますし、その子達が先輩にもなります。
もちろん敬語で教えを請います。
新卒から会社員だけやってたらそんな経験しませんが、

「万年部長病」

みたいな状態とは縁遠くなりますよ♪

考え方も違うからこっちも工夫するし、考えます。
やっぱり人は人によって成長させられる。

ダイヤモンドを磨けるのはダイヤモンド
人を磨けるのは人

メインの収入があるから挑戦できる。

副業を始めてみると色々見えてくるものが多いと思います。

まずは、副業しても大丈夫というメンタルブロックを外してみてください。
それから、見えてきたものの中から挑戦してみましょう。

世の中に仕事なんて物凄い沢山有ります。
その中から選ぶことが出来るんだっていうことを体感してください。
普段の仕事にブチブチとグチを言ってる人。
副業でもやって色々知るとグチも減ります。
普段の仕事の生産性も上がると思います。

今おすすめはプログラマー

私が今注目しているのはプログラマー

web系エンジニア

とにかく人が足りないらしい。
私の妹が転職斡旋の会社(誰でも聞いたことあるような大手)にいるんです。
ITエンジニアの採用担当をしているんですが、本当に売り手市場だそう。
その結果、採用時の企業の提示する給料も、物凄い勢いで上がってるんです。
そして、現場でやってくれる人が中々見つからない。
フリーランスとしてもかなり美味しい。外注さんも引く手数多。

副業でやるには大チャンス!!
家でも出来るから会社バレも無い!!
年齢一切関係なし!
(最高齢は82歳”若宮正子さん”apple公認)

ココ最近は会社員の方で独学で学び、空いた時間で稼いでいる方も大勢います。
独学でもやれる職種なので、私も学び始めます。

オススメする人
  • 要領よく稼ぎたい人
  • スキルを身につけたい人
  • 転ばぬ先の杖を作たい人
  • 空いた時間を活用したい人
  • 成長したい人
  • 自分の価値を高めたい人

そんな上昇志向のある人はこちら
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

私もこの記事書き終わったらまずは勉強するところから始めます♪

まとめ

副業で悩む人は凄く多い気がしますが、悩んだところで何も始まりません。
ただただ、自分の中のメンタルブロックが大きくなるだけ。
不安や懸念なんて止まって悩んでいても大きくしかなりません。
偉業を達成している人はほとんと前のめり。
悩むくらいならやってみたら良いと思います。
怒られたら、辞めればいい。
自分が納得できなければ辞めればいい。
痛い目みたら辞めればいい。
そんな軽い感じで良いと思います。
日本国憲法で副業は禁止されていません。
職業選択の自由は国が保障してくれてます。

※私は軽い感じで10年続けた製造業から飲食業に華麗なる転職したら、大打撃を受けました(笑)

一度の人生、盛大に謳歌するためにもまずはフットワーク軽く動いてみましょう。
今の時代も1つの職業に縛られるような時代じゃないですよ♪

複業(パラレルキャリア)の時代です♪

プログラミングをやる人いたら一緒に頑張りましょう。是非ともご一報ください。

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください