借金

【超重要】ご存知ですか?借金と向き合う金利計算、早期返済への近道

今借金をしている人
自分の借金によって、どれほどのお金を払うことになるかご存知ですか?
もし知らないとしたら。。。。。
情弱(情報弱者)とかマネーリテラシー低い。とかdisられますよ。
その前に”サクっ”と計算してしまいましょう。

もう情弱とか言わせません。
私は3000万の借金を抱え本当に首も回らくなりました。(10年前)
あまりに借金が大きすぎて、向き合うのが辛く計算もしようとしない時期も有りました。
手助けももらいなんとか乗り越えて。
しっかり計算し、把握して。
早いもので借金と付き合って12年が経ちました。
今はなんとか首も回るようになりました。

 

借金してる人返済総額ご存知ですか?利息でいくら払っているかご存知ですか?

あなたは把握していますか?

もし知らなかったら、それだけでも相当無駄にお金払ってますよ。

利息計算式はこちら

利息計算式

利息 = 利用残高 × 実質年率 ÷ 365 × 利用日数

これさえわかれば、後は計算するだけ。
面倒臭さはありますが、やってください。

そうは言っても向き合うのが辛くて逃げた結果、説教されました。

私も逃げ回ったんですが、妹のご指導もあり。。。。。

「100円落ちてたら拾うよね?
ちょっとの手間を面倒臭がってるから貧乏なんだよ。」

ガツンと言われました。
小さい頃イジメた腹いせか。
イジメ返されてるんじゃ無いだろうか。

  • 妹が買ったCDを先に開けて聞いちゃった恨みか。
  • コツコツやってた500円貯金にカード差し込んで盗んだ恨みか。
  • 数えだしたらキリがありませんが、、、、

説教されて、被害者意識にもなりました。

冗談はさておき、本当に兄思いの優しい妹です。

利息による支払い額の大きさを知ると。。。。

実際に上記の計算式から支払い利息を見てみましょう
【box】

100万を18%で借りた場合
  • 1ヶ月にかかる利息
    100万円x0.18÷365=14,795円

(消費者金融系は大体18%で考えれば間違いないです)

となります。

月3万円返済の場合
  • 元金返済額 30,000-14,795=15,205円

半分は利息で持っていかれてます。。。。
めちゃくちゃ怖くないですか。。。。
15,000円稼ぐのにどれだけかかるか。
考えただけでも利息は恐ろしい。

ちなみに下記が返済するまでの一覧表です。
一部数字は丸めてありますが、参考に。

回数返済額元金利息残高
130,00015,00015,000985,000
230,00015,22514,775969,775
330,00015,45414,546954,321
430,00015,68614,314938,635
530,00015,92114,079922,714
630,00016,16013,840906,554
730,00016,40213,598890,152
830,00016,64813,352873,504
930,00016,89813,102856,606
1030,00017,15112,849839,455
1130,00017,40912,591822,046
1230,00017,67012,330804,376
1330,00017,93512,065786,441
1430,00018,20411,796768,237
1530,00018,47711,523749,760
1630,00018,75411,246731,006
1730,00019,03510,965711,971
1830,00019,32110,679692,650
1930,00019,61110,389673,039
2030,00019,90510,095653,134
2130,00020,2039,797632,931
2230,00020,5079,493612,424
2330,00020,8149,186591,610
2430,00021,1268,874570,484
2530,00021,4438,557549,041
2630,00021,7658,235527,276
2730,00022,0917,909505,185
2830,00022,4237,577482,762
2930,00022,7597,241460,003
3030,00023,1006,900436,903
3130,00023,4476,553413,456
3230,00023,7996,201389,657
3330,00024,1565,844365,501
3430,00024,5185,482340,983
3530,00024,8865,114316,097
3630,00025,2594,741290,838
3730,00025,6384,362265,200
3830,00026,0223,978239,178
3930,00026,4133,587212,765
4030,00026,8093,191185,956
4130,00027,2112,789158,745
4230,00027,6192,381131,126
4330,00028,0341,966103,092
4430,00028,4541,54674,638
4530,00028,8811,11945,757
4630,00029,31468616,443
4716,68916,4432460
累計1,396,6891,000,000396,6890

合計で396,689円の利息の支払い。

この金額、平均高卒初任給17.9万円の約二ヶ月分。
(厚生労働省の平成29年賃金構造基本統計調査結果より)

二ヶ月借金の為に何も飲まず食わず住まずで過ごして支払える額。
実際そんなの無理です。
そう考えると利息のためだけに何ヶ月も働くことになります。

現実を知ることが大事

こういった現実を知ることで、意識することができます。
避けることができますし、少しでも早く終わらせようと頑張れます。
なんとなく意識してても絶対ダメです。
(計算せずに意識すること)
数字を知るのと知らないのでは大違い。
数字を知るためにオススメのサイトのリンクはこちら

「消費者金融豆知識、金利計算」

是非ともやってみてください。

私も向き合うのが嫌でなんとなくやってました。

それを知った妹が説教してくれたんですね。
「利息の支払いちゃんと考えて。
しっかり計算してしっかり計画立てれば、数万円は浮くかもしれないんだから。」
「何百回、何千回と小銭拾うよりも全然労力かからないから。」
そんな言葉を励みに向き合いたくない借金としっかり向き合いました。
ちゃんと計算して、月にどれくらい返せるのか。
そのためにどれだけバイトしたらいいのか。

最初は難しいですが、毎月微調整をしながらやってきました。
まだ完済はしていませんが、順調に減らせています。

まとめ

借金も世間でよく言う目標設定と一緒。
現在地を知って、目標をしっかり立てましょう。
そうすることで、折角の大事な時間を使って稼いだお金を、利息という形で何もしてないのに取られることもなくなります。
しっかり把握して早めに脱借金ライフしましょう。

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください