借金

多重債務の人の特徴?元取立て人の見識と体験談から知る金持ちと貧乏の習慣の違い

この記事では、借金返済に苦しみ楽になりたい人に向けて、直接的ではないけど、確実に効いてくる方法。

お金持ちと貧乏な人の習慣の違い。

その一つには家の「掃除」「整理整頓」が挙げられます。

部屋の掃除の習慣がかなり大事と言うことを紹介します。

借金返済していて返済のこと考えると、ストレスで打ちのめされますよね。

部屋の片付け、整理整頓なんて二の次になってしまいますよね。

  • この借金から楽になりたい。
  • 少しでも早く返済を終えるにはどうしたらいいんだろう。

そんな事ばかり考えてしまうのではないでしょうか?

(私は完全にそうでした。(汗))

その悩みを解決するのは、

階段を上る様にコツコツ積み上げるだけ

です。

そしてその階段の一つで重要な部分が掃除になります。

これによって返済のスピードは上がりますし、何よりもメンタル面が変わってきます。

多重債務の人の特徴と共通点と言う反例も合わせて紹介していきますね。

借金から楽になりたい人には掃除がオススメ

借金の返済で悩み楽になりたいという人にオススメしたいのが掃除です。

ただし即効性はありません。

そして、一発逆転で借金返済なんていうのは、ほぼ有り得ません

ネット上にはそんな話あるかもしれませんが、本当にごく一部だけの人のこと。

そこに期待するのはやめ、腹をくくり、コツコツやりましょう。

そのコツコツのため、コツコツの一つ、心折れないようにするためにも掃除がオススメです。

我が家も多重債務になり、3,000万の借金(最初は交通事故による賠償金)を抱え、とても悩みました。

今は返済もとても楽になっているのですが、振り返ってみると家の整理整頓、掃除がしっかり出来るようになり、家がすっきりしてきた時期と被ってます。

そしてやはり借金で苦しんでしまう人お金持ちの人違いといったところにも「掃除」「整理整頓」は関係があるようでした。

多重債務の人の特徴

多重債務を抱える人の特徴が、先日読んだ本にありかなり納得しました。

借金の取立て人をやっていた「牧村 実」さんの本です。

サラ金マネー暴走史。消費者金融で10年働いて知った業界体験記。カードローン、即日キャッシング。サラ金の裏側を解説。10分で読めるシリーズ【電子書籍】[ 牧村実 ]
created by Rinker

実際に多重債務者の家に行きリアルを見てきた体験談をつづってくれています。

そこにあった多重債務者の特徴とは

「家が汚い。整理整頓されていない」

と言うことが上げられていました。

なんとなくそんなイメージも出来るような気がして妙に納得しました。

我が家も深刻に借金に悩んでいるときは、家に物が溢れていて、ひどかったです。。。。

振り返ってみても、もう二度と経験したくない状態です。

お金持ちの人の特徴

お金持ちの家をイメージしてみてもらうと、すっきりしていて、片付いているイメージが有りませんか?

あまり物もなく整理整頓されている。

ごちゃごちゃしているようなイメージは出てきませんよね。

こちらの本でもそんな話が出てきています。

お金持ちの家にはモノが無いという話。

例えば、映画やテレビドラマのセットで、お金持ちの部屋のセットを作るときは、「なるべくモノをおかない」というセオリーがあるそうです。

—–中略—–

実際に経済的に余裕のある人が住む家にはあまりモノがないといいます。

もちろん、家が広く収納スペースがたくさんある、と言うこともあるかもしれません。

 

逆に、経済的に余裕の無い家ほどモノで溢れ返っている状態です。それが極まった状態がごみ屋敷。

たとえ大きな家に住んでいたとしても、経済的に困窮している状態の家にはものが溢れている状態が多いそうです。

こんな内容が書かれていました。

確かに、仕事でもできる人のデスクは片付いている。

すっきりしていると、探す時間がなくなるから、仕事が速くなる。

同じ様に家庭でも空間的に余裕があると生活にも余裕が出来てきますよね。

お金があり経済的に余裕のある人は仕事でも家庭でも余裕がある。

逆に借金、多重債務に悩む人の特徴として、いつも余裕がない。

これも納得できる話ですよね。

断捨利の大切さ

多重債務を抱える人の特徴とお金持ちで経済的に余裕のある人の特徴を比較して見ましたが、納得できる部分は多いのではなかったでしょうか?

そして、「お金」と「幸運」の引き寄せ方でも触れられていますが、物に固執してしまうかどうかが、心の状態に「余裕」があるかどうかを表す傾向にあるみたい。

断捨利のやり方については全米で大ブームの「コンマリ」さんの下記の書籍に任せます。

オススメのお掃除サイトはこちら

●「変人掃除魔ブログ」

https://wakabayashi-kazuhiro.com

●「ずぼらイズ」

https://erikarie.info

借金から楽になりたい人は「お金の無い人の特徴」を無くしてしまおう。

借金から楽になりたいと日々思っている。

多重債務ではないけど、その特徴(家が散らかっている)に該当してしまう。

「そうはいっても忙しくてそんな時間ないよ。」

と言いたくなる気持ちも分かります。

私も、昼間の仕事の他に、夜はラーメン屋さんと電話相談員、休みは居酒屋とたこ焼き屋。とバイトを掛け持つ中で

  • 「掃除なんて絶対無理!だったら休むわ!!」
  • 「借金が楽になったら掃除にも手が回るよね」

とかって言ってました。

ところが、

  • お金に余裕が出来てから掃除をするのか?
  • 掃除をして、心に余裕を作るからお金にも余裕ができるのか?

これは卵とニワトリの話みたいなもので、どっちが先か?なんていうのは誰にも分かりません。

ただ、整理整頓、掃除そして断捨離のほうが借金を減らすよりも手軽にすぐに出来ますよね

だったら、出来るほうからとっととやってしまったらいかがでしょう?

私もあるときに腹を決めて妻と断捨利しました。

とてもすっきりしました。

我が家のように子供がいたりすると、すぐにモノで溢れ返ってしまいます。

そうしてすっきりすることで気持ちに余裕が出来、家計についても整理整頓が出来るようにもなってきました。

家計の整理をするには人生の目的「ライフプラン」もかなり重要

人生の目的を整理して、理想の人生になるように。

家計の管理もその一つ。

https://maru-money.com/2019/03/house_hold_account_book_try_and_error_find_tips_/

https://maru-money.com/2019/03/debt_house_hold_account_book_restoration/

https://maru-money.com/2019/03/find_life_plannning_value/

まだ借金返済も続いており、お金持ちには程遠いんですが、かなり楽になり返済スピードもアップしています。

まとめ

ネットでは

「○○で500万返済できました。」

「○○で年収が2000万に。借金も楽々返済できました。」

なんて情報流れていますよね。

冷静に見たら「うさん臭く」て、どうしようも無いと分かるのに。。。。

そうはいっても借金返済なんて大変ですから、ついついそんなウマイ話に興味が引かれてしまうものですよね。

それが当然だと思います。

私もいつも興味を引かれます。

結果、痛い思いもして、借金が膨らんだりもしました。

それで何かいい結果が出たかといったら出ませんよね。

結局はコツコツと積み上げて、一段一段階段を上るように返済していくしかありません。

そのコツコツの一つ。

積み上げるためのコツとして整理整頓、掃除をオススメします。

イメージしてみると、ごみ屋敷に住んでいる経済的に余裕のあるお金持ちなんて想像しにくいですよね。

あなたも返済などで、必死に生きているでしょう。

もちろん時間もそんなに作れないかもしれません。

ただ、借金返済から楽になりたいのであれば、ちょっとずつでいいから断捨利をしてみては?

本文中にはオススメの本も紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

一日一生懸命働いて疲れて返ってきた家が、すっきりしているほうが気持ちよくないですか?

 

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください