仕事

ボスとリーダーの違い知ってますか?ボスの場合ブラック企業の可能性も、、、、

あなたの会社の社長や上司はボスですか?リーダーですか?

なんとなくは分かっていても大きな違いがあるんです。

そんな違いについて、これからの上司や社長、結果を出す上に立つ人の在り方について書いていこうと思います。

ボスとリーダーには大きな違いがあるのをご存知ですか?

ボスとリーダーの違いについて、ご存知の方も多いかとは思いますが、まずはこの絵を。

凄くわかりやすい絵ですよね。

リーダーとは

共に動く、背中を見せる

ボスとは

一緒には動かない、動くことを強いる

私が「ジェットブラック企業」で働いている時にこの絵がSNS上で流れてきて、凄く関心したのを覚えています。

※ジェットブラック企業とは、、、、下記記事参照

ブラック企業、恐ろしい廃墟の壁
ブラック企業で働いて人生相当追い詰められた話世間でよく聞くブラック企業。 私はブラックというよりも更に黒いジェットブラック企業で働いてました。 「ジェットブラック」って一見格好...

リーダーとは?今の時代に求められているもの

”リーダーとは”今の世の中求められているのはなんだろうと心底思います。

上記の絵のボス”では人は付いてこないんだろうと。

特に若い世代の20代以下は、愛想を簡単に尽かしてしまう。

実際私みたいなアラフォーもボスよりもリーダーと一緒に仕事したいと思いますもんね。

ボスとは?今の時代に人から嫌がられる理由

ボス体質の人が嫌がられる理由
  • 「今の若いやつは、、、、」
    →お前も若い時言われてたやろ
  • 「これだからゆとりは、、、、」
    →全部ひとマトメにすんなや
  • 「平成生まれはわけわからん、、、」
    →平成生まれからしたらお前がわからんわ

働いていく上で最前線で頑張ってくれるのは若い子たちです。

歳を取ってくればマネージメントの機会も増え、現場の時間は少なからず減ってくる。

マネージメントしてたって、ビジネスの大前提のお金は稼ぎませんから

リーダーとボスの違い。反面教師からの学び

【挿絵】リーダーボス人形

リーダーとボスの違いについて、体験からかなり学びました。

ブラック企業時代、自分の上司はまさしく「ボス」でした。

ボスから受けた仕打ち
  • 意見を聞かせてくれ → 意見が合わない → 2.3時間説教
  • 機嫌が悪い → 少し失敗 → 往復ビンタ
  • 機嫌が悪い、意見が合わない → 失敗した → 説教、グーパンチ

「仕事とは、気合、根性、汗、涙」、、、、昭和初期か、、、

そんな中で働いていて、社長からの評価は「お前のマネージメントは最低」との太鼓判。

そんなこと言われてましたが、幸か不幸かそれを反面教師を心がけました。

線路の上で落ち込むブラック企業従業員
【続き】ブラック企業で働いて人生相当追い詰められたけど抜け出す時の話さて、先日のジェットブラック企業の記事の続きになります。 かなりのジェットブラック企業で働いていた私ですが、「うつ病」を発症し晴れて退...

リーダーとボスの違いを学び、やり続けた結果

リーダーとボスの違いを社長は知ってはいたようでした。

リーダーとは何かを暴力と共に植え付けられ、パワハラの嵐の中実践し続けました。

マネージメントで心がけたこと
  • 自分が一番働く
  • 皆が働きやすい環境作り
  • 気持ちよく働いてもらう
  • 感謝

その結果

皆(アルバイトや若い社員)の変化
  • 求める以上の仕事
  • 主体性
  • 社員並みの働き
  • ものすごい吸収
  • 圧倒的な成長

※その結果私も更に感謝して、もっとやってあげたくなる

といったとても素晴らしい成果を出してくれました。

そして、本当に色々プラスレスな素敵な事を教えてもらえました。

リーダーは誰でもなれるし、なるとかなり得

上記の経験からも率先して動いて、背中を見せるって意識でやると皆ついてきてくれますよね。
“鏡の法則”て知ってますか?

鏡の法則

自分自身の身の回りに起こることは自分自身に起因するもの。

また、自分自身の在り方を写すことが起こる。

これを体感しました。

年齢、立場など関係なく、リーダーは誰でもなれる。

それこそ自分で動くだけですから。

リーダーによって得られる価値
  • 周りへの感謝
  • 人間の可能性
  • 若い子達のポテンシャルの高さ
  • マスターマインド効果
    (マスターマインドとは → https://n-hill.com/knowhow/%EF%BD%8B-02/)
  • 人と人とのつながり、、、、etc

リーダーであることで、本当にプライスレスなものを得られます。

批判されたりもあるでしょう。

昔よりも良くも悪くもそれが顕著な時代ですよね。

人とのつながりを大事にする。

物欲とかそういった明確な欲求が表に出ないかもしれないけど、人をとても大事にするような時代なんですよね。

まとめ

リーダーボスmeeting

今の時代、「ボス」よりも「リーダー」が求められている。

「リーダー」には誰でもなれる。

年齢、性別、立場などは一切関係なし。

とても貴重な経験が出来る。

半端なく成長出来る。

こんな人と人のつながりを大切にする時代だからこそ、あなたも家庭でも、職場でも、出来ると思うところで「リーダー」になって素晴らし人生を♪

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください