借金

借金で焦るしがないサラリーマン。チャンスを取り違え不幸のスパイラルへ。そして離婚危機

借金を月に12.5万円返済し、ギリギリの中での生活。
常に何か一発逆転のチャンスを狙っている、しがないサラリーマン。
日々の暮らしが辛いから焦ってばかりで、もうメンタルとか家庭状態とかやばい状態。
そんな中千載一遇のチャンスと思われる仕事が。。。。

借金で焦る、しがないサラリーマン。チャンスを取り違え不幸のスパイラルへ。そして離婚危機

返済記録初期をざっくり
  • 26歳で3000万の借金は確定。
  • 27歳で支払いが始まる。12.5万/月
  • 世帯収入は30万弱
  • すべて差っ引いて月に1万円余るかどうか。
  • 子供は小さいけど病気にかかったら詰む。
  • 夫婦で喧嘩するとしたら、いつもお金の事。
  • 常にピリピリしている最悪の状況。

とまぁこんな感じ。詳しくは下記記事へ

借金返済12.5万/月、合計3000万。妻一人子一人のサラリーマン借金が出来て不幸だったんだろうかとよく考える。 3,000万もあるわけだから、どん詰まりで不幸だとは思うけど。。。。 ただ、今まで2...

妻に申し訳のない気持ちで一杯。焦りに焦った日々。荒みました。。。

夫婦喧嘩はしょっちゅうでした。
ですが、妻にはこんな自分についてきてくれていることに凄く感謝しまくっていました。
そんな思いからも

旦那(私)の脳内
  1. 本当に妻に感謝
  2. なんとか楽させてあげたい
  3. 現状とのギャップに喘ぐ
  4. 焦りレベルUP → ①に戻る

エンドレスな焦りスパイラル。。。。
常にこんな状態を繰り返してました。

一生懸命働けど結果はすぐには。。。。

お金という結果を常に求めて、日々焦っていました。
仕事も結果を出そうと物凄い頑張ってましたが、そこは年功序列、日本のサラリーマンの辛いところ。
年功序列の組織の中のため、どんなに結果出しても良い評価がつかないこともあります。
借金と報われない仕事でメンタルは荒みまくり。

  • 評価に納得できなければ上司に詰め寄る。
  • 結果を出そうと焦り、理由のわからない事言う上司には手を上げる。

もう最悪の負のスパイラルに入ってます。
組織だから評価してくれるのは上司なのに。

そんな中絶好のチャンスと思われる話が!!!

当時は同僚にグチばかりこぼしまくってました。
そこで当時の同期から、

そんなに嫌なら副業とかで少しずつ稼いでみたら?
「知り合いの社長紹介するけど話聞いてみる?」

と。

チャンスキターーーーーーーーーー!!!

とまではなりませんでしたが、冷静さを装いながらも興味深々でした(笑)

ちなみに組織の中で働いて、会社からお金もらっているのに、それも理解せず“痛い私”が垂れ流していたもの。

当時のグチ
  • こんな会社の評価制度じゃダメだ
    → だったらとっとと辞めれば?
  • 結局必死でやって結果出しても、他の部署に食われてる
    → 持ちつ持たれつだから。お互い様だから。
  • 現場でやってるやつが売上稼いでいる。上は何もしてない。
    → 上司はマネージメントや。その言葉知ってるか?
  • 何もしないで金もらってるやつがいる。ありえねー。
    だったら小さいベンチャー行けや

という具合に箸にも棒にもかからないようなグチを垂れ流す日々。

同僚からのチャンス(副業)とは?

何を隠そうネットワークビジネスでした。

ネットワークビジネスのスタートまで
  • 事業説明@新宿のカフェ
    まだ7割疑いの目
  • 商品の説明@渋谷ルノアール
    5割疑いの目
  • 稼ぎ方の説明@新宿ルノアール
    疑い0 → これならイケる!!!

学生時代にもそんな話聞いたことありました。
それは完全な詐欺案件。
しばらくしたら逮捕されてました(笑)
それと比較したら、
「すごいちゃんとした会社!」
「製品もちゃんとしてる!」
「これノリと勢いのネットワークじゃない。
しっかりノウハウ蓄積されてるビジネスじゃん!!」
と思っていたわけです。

ネットワークビジネスもめちゃくちゃ一生懸命やりました。

借金苦から脱する為にはもうこれしか無いぞ。

すごく一生懸命やりました。
その姿勢を見てか、アップの人も目をかけてくれてもいたと思います。
ただ、家族や友達からの批判は物凄かったです。
大分友達にも距離を置かれてしまいましたね(笑)
仕事も早く切り上げるようにして、土日もフルで活動してました。
世間一般では

「ネットワークなんて得られるものは何もない」

なんて言う人もいますが、そんな事ないと思います。
全力でおすすめはしないし、またやるかと言われたらやりませんが、それでもやってみるのは良いと思います。
ただし、本気で。

ネットワークビジネスで得られたもの

得られたもの
  • 本を読むことの重要性
  • 色々な業種や経営者と会えた
  • 人の冷たさ
  • そうは言っても人は自分が大事
  • 土日休みじゃ無くても人はやれる
  • 、、、、、、etc

もう本当に色々学ばせてもらいました。
その中でも持っとも大事にしている言葉

「捨てるプライド、守るプライド」

「最も大切な事は、
最も大切なものを、
最も大切にすることである」
byスティーブン・R・コヴィー

ネットワークをやっている中でしれた言葉というだけであって、一般的な言葉です。
特にネットワークをやらないと知ることができないわけではない(笑)

そんな学びはもう山のようにありました。
が、如何せん、お金がない。
焦りは止まるはずもなく。

 

仕事の格言「焦らず急げ」は間違いない

とにかく「お金を稼がないと」と焦っていました。
きっと新規の人に話をしても目が血走っていたんでしょうね(笑)
そんな人と非常にとっつきにくいネットワークビジネスなんてやりたくないですよね(笑)

ネットワークビジネスの成果
  • 15万/月の収入
  • 未だに褒められるお肌(笑)
  • 健康の大切さ
    (常に効率良く成果を上げるためにフィジカル超大事)
  • 会社を退社
    (一部上場で安泰だ。と言われる会社)
  • 大企業に勤めていても一生安泰ではない
  • サラリーマンでは得たいものは得られない。
    (丸山の場合)
  • 金融知識、マネーリテラシーの大切さ
  • 人は自分が一番
    (良い意味で)
  • 人生は3本柱の収入が必要
  • 夢に期日をつけると目標に
  • 目標(夢)を書き出すことの大切さ
  • 時間管理の重要さ
    ※Time is money
  • (数えきれないので)etc

メンタル的な部分が大多数で具体的な成果はあまりありませんが、凄くやっていてよかったと思ってます。
一緒にやっていた人たちも今でも大好きです。
本当に尊敬するし、今でもかなり憧れている人もいます。

まとめ

とまぁ、ネットワークのときのこと書き出したら止まらなくなりそうです(笑)
本当にいい経験させてもらったと思います。
繰り返しになりますが、再度やろうとは思いません。

たくさん得られたものがありましたが、最大の成果はというと、、、、、、

最大で最強の成果

妻からの離婚届(一枚目)

詳細は次回に続けます。

 

ABOUT ME
丸山 さとし
26歳から借金3000万を抱え、人生奮闘中。投げ出したり、逃げ出したくなりながらも、妻と子供とやってきました。現在39歳。明るく元気に楽しくやっております。 地元長野県松本の家族のブログも運営しております。 https://matsumoto-maru.com
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください